--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
私にとっては、ニュースです
中島みゆき「夜会」のチケットが手に入ったから、いかない?
との先輩の誘いに乗り
「一生に一回のことだから…」と飛びつき、2ヶ月間楽しみにして
今夜行ってきました
夜会
コンサートでもミュージカルでも、芝居でもない
とか言ってるけれど、
わたしには芝居に模したミュージカルに見えました
ストーリーはあるようなないような
たぶん前作、前々作との連続性があるのかもしれませんが
路上暮らしをしている主人公に
悲劇とも喜劇ともつかぬぶつかり合いを生じ
過去の男との縁(?)を「道成寺」になぞらえて焼きつくす第一部
第二部は一部と輻輳しつつ
安寿と厨子王の物語のコラージュ
2夜会
音楽が暗ーい、109番目の除夜の鐘が鳴り終らなかったら…
なんていう重たくなってしまう曲ばかり

こういう世界なのだと割り切れば、
舞台の美しさと凝った演出で楽しめます

やっぱり一生に一度ですね
小劇場はいろいろ行って、「唐組」「ラッパ屋」「新宿梁山泊」と
ごひいきの劇団はありましたので見続けますが
「芝居としてのみゆき」は、十分ごちそうさまでした
路上
すっかり夜遊びしてしまいました
スポンサーサイト
2009.12.18 Fri l 仕事はほどほどに l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

やっぱり暗いのか…
今晩は! 中島みゆきさんの「夜会」ってお芝居みたいな構成なんですね。 知らなかった。 てっきりラジオ番組のようなノリで楽しいお話と音楽かと思いきや…暗いんだ…。

全国的に大寒波な週末ですが…シクラメンさん、気をつけて温泉旅行に行ってらっしゃい。
2009.12.19 Sat l naoshan. URL l 編集
ふしぎなヒトですね~
naoshanさん、
中島みゆきって、おしゃべりは面白いのに
不思議な人ですね…
でも天才って感じは、しましたよ
では、これから
小松亮太のタンゴ聞いて
その後温泉に行ってきまーす
(みゆきさんのチケットよりも安い旅!)
2009.12.19 Sat l シクラメン. URL l 編集
芸能人って
やっぱり私なんか凡人には持ち得ない何かを、
たくさん持ってらっしゃるのですよ。
賢いし、知識持ってるし、本人明るそうなのに曲は独特。
スーパーウーマンだと思います。
2009.12.20 Sun l 如水. URL l 編集
歌?演技?されてる中島みゆきさんとラジオの中島みゆきさんとは
別人?ってほど違いますよね
やはり普通のコンサートではないんですね♪
えー 温泉にいくより高いチケットだったんですか
今頃 星空をみながら露天風呂でしょうか?
風邪ひかないで帰ってきてくださいね♪
2009.12.20 Sun l 蛍. URL l 編集
夜会はなかなかチケットが取れないと聞いていましたが、2ヶ月も前から予約して心待ちになるだけの物があるようですね。
コンサートやトークショーでもないようですが、歌詞も凝っているというよりも何かメッセージを入れているように思えるので、その思いの一部を伝える催しなのでしょうか。徳永英明のボーカリストにも時代と別れ歌の2曲が入っていましたね。
2009.12.21 Mon l ぷらっとくん. URL l 編集
無事帰宅しました
蛍さん、わたしは元気です、あそんでるときは大丈夫…
中島みゆきって
学生時代はもう、はやって、はやって、すごかったです
そのとき、やけに軽い語り口をしって
「あれ??」と感じたことを思い出します
当時「軽くないと、あんな深い曲はかけないよ」
とかなんとか、友人が言ってたなぁ
その、自殺した友人と交換したテープが
中島みゆきとジョルジュ・ムスタキだったことも
今、急に思い出しました
2009.12.23 Wed l シクラメン. URL l 編集
ぷらっとくん様
ぷらっとくん様も、徳永英明、聴くんですね
この人のコンサートにも、一度行ってみたいです

「いま、なにを聞いたらいいのかわからない」と
ずっと思っていたのですが
人からの紹介がいちばん、楽しめて聞ける気がします
みゆきさんも、「夜会」はもういいけれど
コンサートは行ってみたいと思います
2009.12.23 Wed l シクラメン. URL l 編集
如水さんも、みゆき世代?
そういえばみゆき族、って知ってますか??
中島みゆきとはぜーんぜん違いますが…

わたしは高校、大学と「ユーミン」VS「みゆき」の世代です
ともにスーパースターでした
ピンクレディやキャンディーズより、わたしはおとなよ、と
いえる雰囲気を持っているんですね、この方々は
2009.12.23 Wed l シクラメン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sikuramennnokaori.blog114.fc2.com/tb.php/143-34ff5e51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
