1週間の終わり、師走です
友人とこの一年をソウカツする小さい宴会(パート1)をしました
北千住で一番お気に入りのふぐ屋さんで、おなかいっぱいいただきました
(年末に写真をご披露します)

仕事の話はもちろん中心的話題ですが
旅行や器や趣味のこと、そして「石」のこと、
子どもたちのこと、ちょっとした生活のこと。

「ウチはトイレットペーパーがすぐなくなるんですよ~
 一日1ロール、4人家族で男3人なのに、へんでしょー?!」
 それはへん、一日中家にいるわけじゃないしねー、男の子は紙、使わないし…

 聞けばそのお宅のお子様たち(悪童たちか?)は
 トイレにこもっては本を読み、ゲームをし、
 はてはおやつまで持ち込んで食べてるんだそうです
 えっ!いまどきの子って、トイレで食べるの~??
 とてもきれいなところなんでしょうか?くつろげるっていうか…
 それにしても、ペーパーはどこに行ったのか?

 コズミックで飲む(1)2軒目にいった店、「コズミック・ソウル」です  ここもお気に入りの一つです

 この日のベースは「リンゴ」
 マスターのコウジさんが、黒糖とリンゴをていねいに煮て
 飲み物はすりおろしリンゴとグレープフルーツのカクテル
 ちなみにここのトイレは。 水晶とか高価な石が飾ってあり、
 お茶ぐらいなら飲めそうな雰囲気でした…

 コズミックでのむ(2)

 ボトルが鉱石で着飾っているのがわかりますか??
  これもコウジさんが仕入れて作るのだそうです
 わたしも「ミスマッチが改善される」「体と心に悪いものをため込まない」
 ための石をブレスレットにアレンジしてもらうことにしました
 大晦日に、できあがります!楽しみだなー
 
 倍音コウジ氏
 馬頭琴を演奏するマスター
 さらに、コウジさんは口だけで和音を演奏するのです!!
 ひゅーひゅー、っていう高音と びょ~んという低音が
 なぜか同時に鳴り響く
 だから「倍音」!?
 しかも「かえるのうた」だとか「咲いた咲いた」だとか
 耳になじむアレンジで聞こえてきます
 不思議、ふしぎ! 北千住ワンダーナイトでした

 
 
  


スポンサーサイト
2009.12.12 Sat l 仕事はほどほどに l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

馬頭琴、たしかモンゴルの楽器でしたね。
夜の北千住・・・魅惑的な街です♪
宴会パート2楽しみですね^^。
2009.12.12 Sat l キリバン. URL l 編集
忘年会?ですか
おはようございます。

「ふぐ料理」ですか! 美味しそう&羨ましいぞぅ。

仲良し^ー^)人(^ー^友人との小グループならオシャレなお店で宴会できるから良いね。 趣味も合うと話もはずみますね。

二件目のお店は……馬頭琴といい…ホーミー(倍音)といい、モンゴルに関係ある方? ホーミーはなかなか難しいですよね。 思わず何か口に入れてるでしょう?って覗きたくなります。
楽しそうな忘年会?ありがとうございます。
2009.12.13 Sun l naoshan. URL l 編集
馬頭琴
写真ではハッキリ写っていませんが
柄のさきには馬のあたまがくっついています
キリバンさんのとおり、モンゴルの楽器だそうです
「幼稚園から寄付された」というあしぶみオルガンやら
アフリカの太鼓だとか
不思議な楽器がいろいろありました
北千住のなかでもちょっと変わったとこです
2009.12.13 Sun l シクラメン. URL l 編集
倍音?naoshan さんへ
たしかに「ホーミー」っていってました
よくわからないのは、鋼のような音叉があって
びよーん、びよーんって奏でているのですが
このときはなにもナシで、和音を出してました
ほんと、どうなってるんでしょうね?!
2009.12.13 Sun l シクラメン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sikuramennnokaori.blog114.fc2.com/tb.php/140-13daf773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)