--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
わたしは根っからのおばあちゃん子です。その祖母は今年米寿を迎え、6年前から私の家のそばの施設を転々としています。
ところでこのところハマっているかぎ針編み。実に25年ぶりに針を握ったけど、なんとか不恰好ながら帽子が出来上がりました。パジャマを着てかぶると、ちょっと入院中の雰囲気がつくれます。
で、祖母の家を引き払うとき、つい捨てられずに持ってきたのがあきかんにぎっしりと糸が詰まったお針セット。毛糸針も入ってたなあと思いあけて見ると、へえ、こんな年代ものの糸もあったんだ。おばあちゃんの糸

わかりますか?真ん中の糸は「配給統制株式会社」って書いている。メートルじゃなくって一匁(もんめ、って読めますか?)。隣のはお化粧品のクラブが作っていた糸、そして糸巻きなのに気合の入ってる柄が面白いのもありました。
15年ぐらい前までは、スーパーのおつりに混じって「穴の開いてない5円玉」とか「昭和35年」の10円玉、なんてあったけど、この糸はすごいですよ、配給統制会社だもん。団塊世代と同年代かな?
おばあちゃんは糸一つまでも大事にとっていたんだ。もう絶対捨てられない!若くてきれいで、孫の私に「お母さん」と呼ばせ、55歳なのに「45歳」で通した祖母。かわいそうなのは40歳で孫の私ができちゃったこと。でも私のせいじゃないからね。
それはそれとして。
皆様、お宅に眠ってませんか?どうってことないけれど、ノスタルジックな気分に浸れる古ーーい物たち。穴掘って捨てる前にせめて写真だけでも撮っておくとおもしろいかも。
スポンサーサイト
2007.11.28 Wed l ホーム日記 l コメント (1) トラックバック (0) l top

コメント

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
2007.11.29 Thu l みんな の プロフィール
. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sikuramennnokaori.blog114.fc2.com/tb.php/14-7bf1cf01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
