忘年会シーズンが始まりました
師走なりに仕事は追いこみ期を迎えています
簿記の勉強と同時に、統計調査の仕事をしていたので
まったくの「文系脳」のわたしは頭痛と肩コリに悩まされていました

コリをほぐすには、ムール貝

今週は水曜から忘年会が続き
気がつけば肩こりは治っていました
昨日は忘年会ではないけれど
久々に会う友人と、女同士の宴会でした

彼女、今年は家庭、しごと、健康のどれを取ってもダメージ続きの一年でした
なんでもバリバリこなす高い能力、そして機関銃のようなたのしいおしゃべりで
自信たっぷりに見える、ステキな人なのに
「なにやら自分が何の価値もない人間に思えてきた…」だなんて!!
だめだよ、そんな弱気じゃぁ

私はと言うと、彼女ほど劇的ではないけれど今年は「天中殺」だそうで、
仕事はまとはずれ、お金もたまらず、徒労が多かった年でした
ブログでは調子のいいことばっかり書いてますが、
実態は大したことないんです…
「簿記検定!」みたいに自分でイベントを作らないと
しまりのない、パッとしない一年で流されてしまいそうでした

来年はなんとか脱却したいね~、そう願いながら飲んでいると
偶然職場の先輩とバッタリ!
団塊世代のその先輩は、かねてから疑いのあった
「前立腺の病気が でてきたよ~」だって
あー、三人とも。なんて年なんだろうね~

愚痴っていてもしかたないもの
建築士でもある彼女に、私は提案をしました
「伝統的町並みのこと、建物のこと、詳しく教えて」
こんなに近くに先生がいたなんて気付かなかった
来年は「学ぶ町並みめぐり」でもしようか?

デンドロ初めて

小さく出ているのは、ラン(デンドロビウム)の花芽、
はじめて付いたつぼみです

カトレア白い花

ベランダにほったらかしにしておいたカトレアにも
さやが伸びてきた この中につぼみが膨らんでくることでしょう
花がつく頃には
彼女にも運がまわってくるかな?
私も天中殺を抜け出せるでしょうか??
スポンサーサイト
2009.12.05 Sat l 仕事はほどほどに l コメント (3) トラックバック (0) l top

コメント

ムール貝の酒蒸しでしょうか。。
辛口「万齢」とバッチリですね^^。

飲んで天中殺、吹っ飛ばしましょう^^。
2009.12.05 Sat l キリバン. URL l 編集
ムール貝です
キリバンさん、こんにちは
ムール貝は大好きですが、苦い思い出もあります
職場旅行で茨城の港に行き
ムール貝を一杯買い込んできて、ちょっと無理をし
翌日から坐骨神経痛で寝込みました
最終的に手術に至った腰の不調の始まりでした
ムール貝に罪はありませんね
2009.12.06 Sun l シクラメン. URL l 編集
こんにちは
この記事を読んで そっかぁ・・・と思ったんです
昨年・今年の私は「去年より疲れやすくなった」とか
「膝が痛くなってきた」とか
わたくしごとで繰り返し悩んだり・・とか

目標がなかったからなんですね
一昨年にちょっと大きな資格試験に挑戦して失敗したとき
私の資格試験取りはもうお仕舞い って感じて
でも、この記事読んで やっぱりヒトは常になにかに挑戦してなけりゃ
ダメよね・・・って思いました

カトレアはほっといても蕾がつくのにね~

来年の目標 私も考えます♪
2009.12.11 Fri l 蛍. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sikuramennnokaori.blog114.fc2.com/tb.php/138-fe42dad6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)