この1年ぐらい、祖母は発語と嚥下が衰え
あまりしゃべってくれくなりました
今日もわたしのことばにうなずくばかり…
粉薬もむせるので、ジャムにまぜて食べさせてもらっています

イチゴジャムは、春につくり置きしたものを食べてますが
出回ったリンゴで、リンゴジャムをつくることにしました

紅玉

食べると酸っぱい「紅玉」は、昔小学校の給食によく出た、あのりんご
小さいのでふた袋10個つかいます


リンゴジャム

むいたリンゴ、砂糖とシナモン、ワイン少々入れて出来上がり
色つけにリンゴの皮も少し入れました
リンゴをむいているうちに
よしだたくろうを思いだしました



たくろうの「パックイン・ミュージック」ではかならずスタジオライブがあり
この「リンゴ」が聞こえてきてました
たくろうパックが始まるよりもっと前、
「フォーク・ビレッジ」という番組も拓郎がDJをやっていて
たぶんこの曲を聞いたのはここが初めてでした
最近、こんな荒っぽい曲はあまり聞かなくなりました
いまも新鮮で、若いころの自分や友人たちとの
甘いような痛いような時代を思い出します

たくろうが休眠宣言してからだいぶたちます
おばあちゃん→リンゴジャム→りんご→よしだたくろう 
と話題が続きましたが
わたしの宝物だった拓郎のアルバムを、いつの間にか捨てていたのが
→おばあちゃん、とここで完結しました

スポンサーサイト
2009.11.05 Thu l 団塊ウォッチャーとして生きる l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

「リンゴ」確か拓郎の「元気です」のアルバムの中だったと。。。
「人間なんて」の後ですよね^^。

子供の頃、おやつはいつも畑のリンゴでした。
毎日リンゴのお尻を見ていました^^。
いくら色が赤くても穴の回りが青より黄色のほうが美味しいって
ことだけは♪

2009.11.05 Thu l キリバン. URL l 編集
完結ストーリーは…
笑ってしまいました。

りんごから拓郎さんが出てくるのですね。
不思議ですね。私もりんごと聞くとある歌手を思い出します。

本人がエッセイのなかで愚作と語った、松任谷由実「OLIVE」に“りんごのにおいと風の国”という曲があり、この曲にはシクラメンのかおりさんと同じ、私にとっての甘いような痛いような時代が詰まっています。

おばあさまに美味しいりんごジャムを作ってあげてください。
2009.11.07 Sat l 如水. URL l 編集
紅玉♪
独身の頃、アップルパイを作ることが女の子の条件!
みたいな気分に勝手になってて、
休日になれば紅玉を買ってアップルパイを焼いたものです
いまその紅玉はお店で見なくなりましたが、東京ではあるんですね
懐かしいです
そのころ親友だった子は拓郎の大ファンで、私も影響受けてファンになりました
いまは拓郎のメロディもきれいになりましたね(^^
シクラメンさんのおばあちゃんも、拓郎もいつまでも元気で☆

2009.11.09 Mon l 蛍. URL l 編集
元気です
キリバンさんへ
そうでした
人間なんて、は友人の姉から借りて何回も聞き、
元気です、は自分で買ったような記憶がよみがえってきました
同年代の女子なら歌えるキャンディーズやピンクレディは
さっぱりわかりませんが、このころのたくろうの曲ならば
ほとんど歌えそうな気がします
それにしても、りんごのおしりのことは、しりませんでした♪
2009.11.10 Tue l シクラメン. URL l 編集
じょすいさんへ
中学生のころって背伸びしてました
映画は神田川、音楽はたくろう、陽水、
そして高校になると、ユーミンに成長しました!
放課後は軽音楽部の部室からは
ディープ・パープルが
そしてベイシティ・ローラーズが来日してきた、
あのころ…思い出しませんか~
2009.11.10 Tue l シクラメン. URL l 編集
アップルパイ❤
蛍さん
**を作ることが女の子の条件!そういうの、ありましたね~
やだやだ、って思いながらも一生懸命作っては
友達と交換したりして…
女子の通過儀礼、だったのでしょうか
ところで紅玉は5個で430円
安い八百屋さんの看板リンゴです
2009.11.10 Tue l シクラメン. URL l 編集
動画
コメント訳ありで遅くなりました。
hakjnさんの0月22日のアラモナ公園記事から急に動画が見れなくなりました。文句を言ったら他の人は異常が無く、どうも自分だけのようでした。そんな時にリンゴの曲がアップされましたが、これも見れなくなっていました。hakjnさんからもインターネッツト一時ファイルやクッキーの削除による対応のアドバイスがありましたが効果なく。本日グーグルのクロームのインストールによる対応のアドバイスを他の友人からもらい、ようやくリンゴを聞けました。吉田拓郎の名前は何とか知っていましたがほとんど曲は聴いていませんでしたの聴いてみました。
2009.11.15 Sun l ぷらっとくん. URL l 編集
ぷらっとくんさんへ
自転車2万キロの完走や動画作成と、
ぷらっとくんさんのガッツはすごいですね~
お若いころも、拓郎は聴かなかったのですか?
同世代なのに、きっと仕事人間だったのでしょうね
どうぞこれからでも、お聞きください
2009.11.17 Tue l シクラメン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sikuramennnokaori.blog114.fc2.com/tb.php/134-ffa3af6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)