シクラメンのかおり

シクラメンのかおりのような、ほのかな情報を団塊世代そして同世代にお届けします。

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うつくしき愛恵学園で「耐震フォーラム」

毎度お届けする足立区のこと、今日は千住じゃなく西新井です
区内で一番美しい洋館「愛恵学園(跡地)」です
愛恵学園全景とたいこ
今日はここで「耐震フォーラム」があり、アトラクションでは
ご近所の子どもたちの太鼓演技がありました
洋館に太鼓? 古い木造建築と耐震? ま、いっか

ここ「愛恵学園」は昭和5年にアメリカ人ミス・ペインが開設し、
戦後ふたたび復活させた、
セツルメント活動の拠点で、幼稚園、保育園、図書室などがありました
保育園は平成2年までやっていたのですが、閉園し
その後、区の「まちづくり記念館」となりました

この建物の2階で、しずかに読書しながらコーヒーをいただく、
そんなことができたら素敵なのに
もと喫茶店のむすめとしては、むねがうずきますが、

いまは単なる貸施設です
耐震補強はしているでしょうが、古ーい小学校の校舎を思い出させます
シンボルツリー
たしかマテバシイ、シンボルツリーがあります
その周りについ腰かけたくなってしまいます
「ぷらっとくん」さんに会ったので、どこかに腰かけてるかも知れませんねー


ところでこの「耐震フォーラム」ですが、すごい迫力でした(お話が)
まず阪神大震災の時の揺れを再現したショッキング映像、
そして東大研究所の目黒先生という方の講義で、
   「震災で亡くなった方の83パーセントは窒息死か圧死、
   87パーセントが自宅で亡くなり、建物が原因となる数は95パーセント」
   (なんと実際の亡くなった方の写真が…)
   「防災グッズを整えるよりも、建物の強化、耐震化が圧倒的に重要」

  さらに「A建築士らによる耐震偽装建築は150棟だが、それ以外にも
  耐震上問題があるマンションなどは実に150万棟…」などなど
  絶対起こるプレート性地震への対策は、このところ全く聞かれなくなっていて
  私自身も毎年1月17日以外はほとんど耐震について考えなくなってました
  えらく反省させられました

ピラカンサ
ピラカンサの実が色つきはじめ、
路地の木も、赤い葉がちらほらと
  関原1丁目路地
 ここ関原(せきばら、と読みます)も千住も狭隘な路地の町
 それが大好きなわたしですが、今日ばかりは
 「ここを歩きながら、今、大地震が来たら私はまず、建物の下敷きだろうな~」と
こころ穏やかではありませんでした
 



スポンサーサイト
 [ 2009/11/01 20:29 ]  仕事はほどほどに | TB(0) | コメント(9)
さすが洋館♪
雰囲気が全く異なりますね。
読書withコーヒーは納得です。

私は大きな地震に遭遇したことがありませんが、阪神大震災での親友の体験談は今でも痛烈に心に残っています。またまた同居の両親が地震には悪いたくさんの思い出があるようなので、結構神経遣っています。幸いなことに福岡西方沖地震では、我がマンションは全く揺れませんでした。外へ出てびっくりしたものでした。

天災は、古い良きものの敵ですよね。
でも天災を引き起こしているのは、人間様の欲望による無責任な開発が原因なのかもしれませんね。よく考えさせられます。
[ 2009/11/02 18:03 ] [ 編集 ]
カッコイイ洋館
足立区って何気に良い文化遺産を持っていますね(笑)。
うまく活用すれば、面白いイベントも実施可能!
[ 2009/11/03 21:39 ] [ 編集 ]
洋館
歴史を感じさせる洋館。この存在感は良いですね。
こうした文化遺産を活用して町おこしができれば最高!
地元にきれいな花を咲かせましょう♪
[ 2009/11/03 21:48 ] [ 編集 ]
関原ですか。風情のある街ですね。
「愛恵学園」素敵な建物です。
足立区、東京とは思えないほど緑が多く
「ゆったり」としたところですね♪
[ 2009/11/04 08:33 ] [ 編集 ]
こんにちは
お久しぶりのコメントになりました(^^;
とっても精力的に活動されて凄いですね~♪
とっても寒い日が続いてます・・・
お体には気をつけて頑張りまっしょい!!
[ 2009/11/04 17:43 ] [ 編集 ]
如水さまへ
そういえば小倉の叔父叔母が、東京に来るたびに
こっちは地震があるからこわい、と言ってました
まさか福岡でも地震が! でも如水さんのマンション、
大丈夫でよかったですね、免震かな?
災害は、いつ何が起こるかわかりませんね
ウチは液状化の上に立ってるマンションです…
[ 2009/11/04 20:16 ] [ 編集 ]
関さまへ
あ~ほんと、
よく見るといいスポットがたくさんある町ですね
ここはなんだか、こころに染みる
まぼろしの絵葉書プロジェクト…
思い出しました
[ 2009/11/04 20:17 ] [ 編集 ]
キリバンさんへ
足立って、ほんと東京にしておくのはもったいないぐらい
素朴でいい街です
関原あたりは迷路のようなところなのに、
どっかから落ち葉を焚くにおいがしてくるような場所ですよ~
お越しくださいね
[ 2009/11/04 20:19 ] [ 編集 ]
金麦さん、こんにちは!
このところ寒いですね~
金麦さん、インフルエンザはかかってないですか?
愛恵学園でのこの日は、
風もなく青空が広がってました
前日にはこの広場でプロ棋士の方との
「囲碁百面打ち」が、開かれたそうです
今日だったら、凍えそうですが
[ 2009/11/04 20:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
こんにちは!
「シクラメンのかおり」は、団塊世代の方々との交流で作っていただいたブログ。自分自身は1970-80年代に青春を謳歌した(はずだった)世代です。まだまだ、遊びたい盛り、いろんな町に出かけてみたい。皆さんも同じでしょ。

FC2カウンター
ブログ内検索


