高校を卒業して、32年
7年ぶりに同窓会がありました

恵比寿ガーデンプレイス
目指すは会場の「恵比寿ガーデンプレイス」

わが母校は渋谷区恵比寿駅近くの都立H高校
今年は50歳になる記念の年だからと、幹事さんが前から企画していた同窓会
なんと6クラスの130名が集合しました
先生たちも5人、けっこうお若い方ばかりで、
高校生の時はずっと大人に見えたけど、まだ30そこそこだったわけ

担任だった先生がスピーチで言ったこと
「おまえたち50歳になったんだから、
なにかここで一つはじめてやろう、ってことを作れよ
わたしは50でマラソンを再開し、自転車も始めたけど
いまだよ、やりたいことできるのは~
このところ腰を痛めて、ゴルフもできないよ、奥さんがわたしのの分も遊びまわってて、
そこで思うんだが、女房元気で留守がいい、これだよー」

こんな先生に教えられた私たちですので、とっても軟弱で遊び好きに
育つのも無理はないと、今更ながら悟りました

ま、50になったんだからなにかやるか!という話題でしばし盛り上がり、ある友人(自営業)は
「これからは人の話をよく聞き、ひとに与えるっていう仕事の仕方にかえたいな」
とか、私は「資格試験を取ってステップアップを目指す」とかなんとか
殊勝なことを口走ってしまいました

それにしても、いいなー、同窓会って
昔はそれほど話をしなかったクラスメートとも、懐かしさが手伝って
人生のもやもやまで話し込んだりして…

以前参加した大学のクラス会は、なんだか「勝ち組」の会になってました
女性たちはみな、立派なヒカリモノを身につけ、旦那の給料で食べてていいなー
かなりの気おくれを感じてしまいましたが
高校はもうみんな、どんな人生を送ろうが自由な雰囲気が漂ってます
学生時代から、そんな校風でした

ギタリストとバンドマン

同窓会にきた友人たち、バンドマン(本業はライブハウスのマスターです)
そしてギタリスト(本業はサラリーマン、ギターの先生でもある)
昔のままの夢を追っているから、若い若い!
高校時代の思い出は尽きません

ところで会場に着く手前、恵比寿の駅前のモンベルで寄り道、
あめもふってきたので「折りたたみ傘」を購入しました
モンベル撥水傘
すごい撥水力で、2.3度振れば水滴は落ち、折りたためます
4200円

高校時代は、恵比寿周辺は下町の雰囲気すら漂う、おっとりしたところでしたが
いまはこんなおしゃれな街になりました


恵比寿のまちカフェ
そして帰り道、
もうすぐ日にちが変わる時刻、最終ひとつ手前の地下鉄で帰宅しました
午前0時、恵比寿駅前
そしてこの日も、恵比寿駅前は工事中、こういうのもまた、いつもの東京の風景です



スポンサーサイト
2009.10.27 Tue l こんなシクラメンのかおり l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

50を過ぎると気持ちと体力が伴わないのが良くワカリマス^^。
でも同窓会っていいですよね。。
さすが東京!0時でこれだけ明るいのは北海道ではススキノだけ^^。
我が田舎町、9時で真っ暗。。。ネコも歩いてません^_^;
2009.10.28 Wed l キリバン. URL l 編集
キリバンさん
コメントありがとうございます
同窓会で固まってる友人たちを見ると、「おじさん軍団だな~」と思い
近くによると「あぁー全然変わってないね~」と喜ぶ
そんなことも、あわれにも年を感じます
同窓会以来、あまり「疲れた、疲れた~」と
言わないようにしてるんです
だれも同情してくれないし…
2009.10.28 Wed l シクラメン. URL l 編集
50の手習い
6クラス約半分弱130名の集り楽しそうでしたね。32年経過してこれだけ連絡がつくのも素晴らしいと思います。先生の年の事も同感です、当時ものすごく大人と思っていましたが今考えるとたいした年の差でなかったのに驚きです。先生方は団塊世代ぐらいだったようで今ではすっかり手の内もわかっている世代のでは。学生の時、機械工学の教授が当時技術分野が進んでいたロシア文献を学ぶ為、ロシア語の勉強を50歳の時に始めた話をしてくれた事があり、年取ってから語学の勉強をして凄いと印象が残っていて、自分も50歳になったら記念に何か始めようと思ってましたが、今思うと50歳はまだそれほどの歳でないと思っています。今の時期同窓会が多いようですね、地域のメンバーも故郷での同期会に参加してきたようでした。
2009.10.28 Wed l ぷらっとくん. URL l 編集
3年ほど前にはじめての高校時代の同窓会があったんです
各テーブルに着いて「あのこ誰?」
自己紹介のたびに驚きと歓声があがるって雰囲気でした
恩師ってそれほど変わってない気がしたんですけどね
でも、東京って夜まで素敵~♪ 
同窓会の雰囲気もおしゃれーー♪
この歳になっても都会に憧れちゃうなぁ・・・(^^*
2009.10.31 Sat l 蛍. URL l 編集
恵比寿かぁ~
お洒落で楽しい街になりましたね。
関東を去る前は、よくこの辺りで遊んでいました。
もちろんガーデンプレイスもね。写真のビアホールだったかどうかは覚えていませんが、ビアホールで同期と騒いだ記憶があります。

確かにシクラメンのかおりさんのおっしゃるとおりです。大学の同期と高校の同期ではだいぶ色合いが違いますね。6クラス130名はご立派です。皆様がどんな高校生活をお過ごしになったのか「明るい色の中で」なんとなく見えそうです♪
2009.10.31 Sat l 如水. URL l 編集
恵比寿!
こんにちはシクラメンさん!今週はモンベルで買い物、恵比寿で飲み♪をしたんですね。実は今月中旬、私も全く同じコースを歩きました(笑)。だから、いま使っているカメラバックはモンベル製です。しかし、恵比寿の夜も良いけれど千住も良いですね~
2009.10.31 Sat l 関幸貴. URL l 編集
ぷらっとくんさま、
そういえば思い出した…この母校に教育実習に行ったのですが
数学の先生(恩師)が私のつたない「土佐日記」の授業を聞きに来たんです
「先生、なにやってるんですか!」「いや、ちょっとは古典も勉強しようかと思って。50の手習いだよ」と言ってました
この先生、タカハシといって、娘は雑誌ビックリハウスの編集長でしたが
ご自身は文学は苦手だったそうです
まさに50の手習いって、こういう風に使う日本語なんですね!
2009.11.01 Sun l シクラメン. URL l 編集
同窓会のアイデア!
蛍さま
高校の同窓会って、年がいくほど楽しみになりますよ
ところで幹事が趣向を凝らして
「高校時代と変わらない人、激変した人コンテスト」
をやったのです、7年前も今回も…
「激変」の方はあまりに失礼なので、途中でやめになりましたが
「変わらない人」には賞品が…
東京も他の地域も、ひとは変わらないと思うけれど
夜遊びは、絶対にたのしいよ~~
2009.11.01 Sun l シクラメン. URL l 編集
高校時代は渋谷と恵比寿で
如水様
わたしは希望叶わずこのナンパな学校で育ちましたが
ほんとによかったと思ってます、ナンパさが
でも今だから笑って話せるけど
17.8の頃はそれなりに悩み多き高校生だった気もします
RCサクセションやユーミンや、中島みゆきらが
日記に登場していたかもしれません
う~~ん、同窓会の続編をお伝えしたいです
2009.11.01 Sun l シクラメン. URL l 編集
関さん!ブログ見ましたよ
恵比寿で同窓会、は偶然ですが
モンベルでカメラバッグ、は記事を読みました
そこで「すぐれものの撥水傘」をチェックし
ちょうど雨も降ってきたし、と購入し…
ところで私は先月「大はし」に行っていて
今日は西新井にも行き
微妙にシンクロしてますね
でも素敵な夜景は撮れませんでした
2009.11.01 Sun l シクラメン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sikuramennnokaori.blog114.fc2.com/tb.php/131-afd9783e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)