--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
10月18日(日)快晴

荒川河川敷では、恒例のタートルマラソンが開催されました
亀のようにゆっくり、マイペースで走るマラソンの全国大会で、
高齢者のかたや障害者の方も、走らないで歩く方もOK
もちろん、スピードを競う人たちも大勢
今年は13000人を超える参加者がいました
タートルマラソン
 大会終了後  
ボランティアをやっている友人たち、この日はフランクフルトの店を出していました


荒川薄暮
 荒川のトワイライト 午後4時56分です
 普段はこの時間は仕事中  この美しい風景を眺めることができません

荒川から祖母のところに行く途中、焼きいもやさん発見!!
冬になるとおでん屋さんの屋台が出る、千住の街です
焼き芋や

タートルマラソンの日は、お昼ごろから、荒川周辺の銭湯が営業していて
汗をかいたあとのひとっぷろを楽しむ人を受け入れます
1年で一番繁盛する日、かも
私は走っていないのに、銭湯だけは参加しました

タカラ湯(1)

なんどかこのブログでも登場した「タカラ湯」さんです
風情のある中庭があって、湯上りにくつろげる空間です

タカラ湯(2)

フルーツ牛乳を飲みながら湯上りのひと休み
「今日のお昼は、どうでした?繁盛した?」
「そう、今年は多かったですよー、お客さんがね」
そっか、夜はこんなにもガラガラなのに。よかった。
汗を流した後に銭湯、こんな休日もいいですね

過去の記事「銭湯の思い出」です  ↓
銭湯の思い出
スポンサーサイト
2009.10.20 Tue l 千住 小風景 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

秋は行事やお祭りが多いですね、18日は中川住区祭りに行くとの話も聞きましたが、こちらにいましたか。この大会に合わせ銭湯が昼から開いているのもいいですね。私は天気も良かったので裏磐梯の五色沼に行ってきました。ルートは以前お薦めの常磐道から磐越で行きましたが教えてもらった通り渋滞もなく8時に出て12時半につきました。
2009.10.21 Wed l ぷらっとくん. URL l 編集
荒川の夕日、綺麗ですね~。
焼き芋屋さんの車のテールランプ、提灯の灯り、
銭湯の灯り。。。
フルーツ牛乳飲みたくなりました♪
2009.10.22 Thu l キリバン. URL l 編集
ぷらっとくんさん
この季節はどこに出かけるにもいいですよね
五色沼は今朝もテレビで紅葉が紹介されてました
悠々とおたのしみくださいませ
2009.10.22 Thu l シクラメン. URL l 編集
キリバンさんへ
キリバンさんの地元では、銭湯は健在ですか?
この銭湯のそばには
焼き芋屋さんとおでん屋さんの屋台置場があるのですが
ちりんちりんというカネの音を聞く機会も
ずいぶん少なくなった気がします
2009.10.22 Thu l シクラメン. URL l 編集
マラソンかぁ~、銭湯かぁ~
マラソンは10年前まではまだまだイケました。
桜の季節にその町並みを走る10キロ部門で40分台でした。
自慢?
ちょっといやらしいですが、その脚も今では5キロに達する遥か手前で、膝が悲鳴を上げます。鍛えなきゃダメですね。

銭湯では何故牛乳系なんでしょうね(笑)
生まれた町も、育った町のも、銭湯は姿を消してしまいました。
タカラ湯さん、頑張って永く続けて欲しいですね。
2009.10.23 Fri l 如水. URL l 編集
千と千尋の神隠しの油屋を連想するような「タカラ湯」さんですね
銭湯・・・何年行ってないんでしょうね
子どもの頃は お風呂屋さんの帰り道、駄菓子屋さんでくじ引きするのが楽しみでした
「昭和昭和ってどこも平成と変わってないじゃん!」ってぶつぶつ言ってる蛍ですが
やっぱり 銭湯って昭和の風景ですね

2009.10.24 Sat l 蛍. URL l 編集
マラソンの再開!?
如水さま
なかなかのスポーツマンなのですね
羨ましいです
ぜひとも徐々にヒザなおしをしていってほしいです
わたしは6キロ歩いて荒川の河口まで行ってみたいです
今年中、かな?
2009.10.25 Sun l シクラメン. URL l 編集
油屋のモデルはたしか…
そう、その油屋のモデルは、たしか
帝国湯、いや、子宝湯だったかな?
いずれも足立区千住で、今はなくなってしまいました
昭和と平成、変わってないって??
うふふ、いいですね~
2009.10.25 Sun l シクラメン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sikuramennnokaori.blog114.fc2.com/tb.php/130-f4ed80c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
