やっと土曜日にこぎつけました
今週は、仕事がきつかった
でも、きょうもこれから区民まつりのお手伝い、か…

ぼやいてもいられないので、
ゆうべはなにか元気の出るものを食べようと
魚やさんを物色
どじょうは元気

むかーし、1.2度料理したことはあるけれど、自信ないな~
えいっ!

まるなべにした

このブログを始めたばかりのとき、「ソウルフードってなに?」を
話題にしたことがあります
「からあげ」のはずだった、マイ・ソウル・フードが、
どじょうのまるなべ??
ほかに思いつかなかったのだろうか、と
自問自答しつつも
がしっとした歯ごたえ、苦みの少ないいいお味で
ほんと、元気出そうになりました

では、行ってまいります、区民まつり会場へ
スポンサーサイト
2009.10.10 Sat l 仕事はほどほどに l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

初めましてm(__)m
コミュから遊びにきました。

「どじょう」は食べたことがありません。美味しそうですね♪
魚屋さんに「どじょう」が売ってるのですね^^。
2009.10.11 Sun l キリバン. URL l 編集
はじめまして
私のブログへ訪問いただいたようで・・・お邪魔します
どじょうはどうも苦手でv-388
ご自分で料理をなさるとは すごい!
2009.10.11 Sun l たみん. URL l 編集
すごい…
すごい…泥鰌ってよくきくけど、実際食べたことないです
美味しかったですか?
2009.10.11 Sun l さくら殿. URL l 編集
ソウルフード
ソウルフードてなにか、知らなかったのでWebで読みました牛タンはソウルフードのようでしたが、どじょうは?ですね。なまずはアメリカでも聞きますがどじょうは日本的感じですね。
2009.10.11 Sun l ぷらっとくん. URL l 編集
キリバン様
はじめまして
キリバンさんの、自然に包まれたブログすてきですね
どじょうはしばらく前から駅ビルの地下の魚やさんで売っていて、
「売れてるんですか?」と聞くと
「結構売れてるよ、3日で売り切れるよ」とのことでした
「熱帯魚のえさにするお客さんもいるよ」
と言われ、(かわいそう…)と思いつつも
私もガシガシと食べているのでした
2009.10.12 Mon l シクラメン. URL l 編集
たみんさん、こんにちは
オキナワ、大好きなところです
コミュニティから入らせていただきました
さてどじょうですが
チャレンジはしたものの
やっぱり浅草の専門店とは大違いでした
手からするりと抜け出たどじょうを捕まえるのは
勇気が要りました

2009.10.12 Mon l シクラメン. URL l 編集
さくら殿さま
こんにちは!
どじょうは下町の味、なんでしょうか
浅草や足立区内にもお店があります
おいしいかって??
お店のは美味しいですよ
あっさりした柳川がお勧めですが
私のは残念ながら…でした
2009.10.12 Mon l シクラメン. URL l 編集
ソウルフードは?
以前の記事はここ、よかったらご覧ください
http://sikuramennnokaori.blog114.fc2.com/blog-date-200710.html
ぷらっとくんさんのソウルフードって、なんですか??
2009.10.12 Mon l シクラメン. URL l 編集
どぜう…
シクラメンのかおりさん、ご自分で調理なさるのですね?凄い!

どじょう=柳川って思ってしまいますが、柳川で?
どうでしたか?

柳川って鰻で有名な福岡から由来したものかと思っていたのですが、違うんですね?
最初にそうやって提供したお店の名前とか…
なるほど、確かにこの福岡ではどじょうを買うっていうことがピンときません。
ましてやご自分で捌いて…

文化なんですね?
しかし美味しそうです。
2009.10.12 Mon l 如水. URL l 編集
シクラメンさん さらりと 「どじょうのまるなべ」なんて書いてるから
にょろにょろと動くどじょうが苦手なのは私だけなのかな・・・と思い、
前回来た時にはコメントもできないで帰りました(笑)
けれど、「元気の出るもの」とさらっと どじょう料理をするシクラメンさんってなんか憧れちゃいます☆
2009.10.13 Tue l 蛍. URL l 編集
どぜうは…
如水様ご指摘の「柳川」、ぬるぬるのあの生き物をさばききれる腕を持ち合わせておりませんが、福岡由来かな、とは思っておりました
でも小倉方面の親戚はだれもどぜう食べませんねー
小泉武夫さんのエッセイによれば、「どぜう鍋、まる鍋」は 「鍋の上で煮えたアツアツのどぜうとねぎを小皿に取り、…ぐつぐつと煮ながら食べる、野趣満点の料理である」 
浅草の「駒形どぜう」や飯田屋で食べると、おいしいだけでなく下町情緒たっぷりの雰囲気もいいんですが
私は雑食で、豚足とかなまことか、どじょうとか、「そんなものよく食べるなー」と言われながら、おいしくいただいております(^_^;)
2009.10.14 Wed l シクラメン. URL l 編集
ほたるさんへ
なんだか、とっても恥ずかしくなってきましたよぉ!
おかしなものを平気で食べているって
カミングアウトしてしまいました…
でも「食べず嫌い」しないで、ぜひ一度かるーいノリで
食べてみてくださいね
2009.10.14 Wed l シクラメン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sikuramennnokaori.blog114.fc2.com/tb.php/125-0f6d7901
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)