--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今回の旅のお目当てのひとつは、和紙の里、美濃のまちなみです
電車の乗り継ぎの合間に、
美濃太田(車中では、みのもんた、と聞こえます)の「中山道太田宿」に

太田宿まちなみ
格式のありそうな格子の町並みが600メートルぐらい続きます
1時間ぐらいですぐ見て回れるサイズですが、町並みを守りつつ暮らし続けるのは大変だと感じます


「郡上八幡」に行く人々で込み合う長良川鉄道で、美濃市駅へ
ここからはうだつの町並み、和紙の里、美濃です旧名鉄美濃駅

名鉄が通っていたころまでは、もっと便利だったのかもしれません

うだつのまちなみ
伝統的重要建造物群保存地区(重伝建地区)、うだつのあがるまちなみ、です
ご存知の方も多いと思いますが「うだつ」とは
家と家の間を仕切る防火壁
それに装飾性や家の格式が付加されて、競い合うかのように並び、
美しいまちなみを作っています
各地で残っているようですが、とくに美濃は有名だそうです
うだつ
お隣同士、合わせワザで見せてくれますね~
まちなみ
2階部分の窓が格子ですが、格子のパターンにもいろいろあるようです
白く太い漆喰の格子も見られました(虫籠窓、というらしいですが)

美濃、あかりのまち
このまちなみにあかりアートの灯がともるイベント、写真パネルを撮ったものです
観てみたいですねー、こんな景色

和紙のワシ
あかりアート、和紙の温かさ、柔らかさでワシの羽を表現

今回もいい旅行ができました
で、多治見に戻ってやっぱり買ってしまいました!!
移動旅費が思ったよりもかさんでしまい、お土産代金を抑えることができました
(ちょっと、へんな日本語?)
ゆのみ黄瀬戸茶碗

黒織部のお湯のみに、黄瀬戸のお抹茶茶碗
気に入ったものが手に入り、しかも
ふふっ、4ケタに抑えることができました
この自制心を、いつも忘れないようにしたいと思います、が…



スポンサーサイト
2009.09.27 Sun l たびのそら l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

Re: チャラ
> 数年前、友人からの四国旅行紀に脇町のうだつの家並みが紹介された事がありました。四国だと遠いと思いましたが比較的近いt頃にもうだつの家並みが保存されていたのですね。夜景も実際に照明されている時に立ち会って見たい景色でした。交通費が嵩んだ分、土産代がセーブできても当初計画に対しチャラでは。岐阜は焼き物もいいけれど今の季節、栗が名産なのでは栗ご飯や、甘い物であれば、栗きんとん、栗蒸し羊羹の旬で食べ物には困らなかったでしょうね。
2009.09.28 Mon l シクラメン. URL l 編集
愛媛のうだつも
脇町も有名だそうですね、わたしは内子町と大洲市でうだつの町並みを見ました  静岡の由比あたりでも見た記憶がうっすらとあります
町並みを見ていると、何百年という人々の営みを思い、今の自分の軽さ、小ささがかえって心の疲れをとってくれるのです
ところでしっかり食べてきましたよ、栗きんとん
名古屋も岐阜も、ほんとおいしいものにあふれた町でした!
2009.09.28 Mon l シクラメン. URL l 編集
行ってみたいですね、ここに。
被写体があちこちにありそうですね。

灯がともるイベントに行けたらもっと最高かもしれません。
ステキな旅のレポートありがとうございます。
2009.09.28 Mon l とと. URL l 編集
町並みは…
高山に似ているような気もします。

織部ですねぇ~。
4桁に抑えられましたか?自制心効いています。

飛騨と美濃の交通エネルギーが高かったお陰かもしれません?か?
自制心だけでは…(笑)

でもいい買い物なさいましたね♪
良いセンスだと思います。お茶を飲むのが楽しみですね。
2009.09.30 Wed l 如水です. URL l 編集
ととさん、こんにちは
コメントありがとうございます
青森の黒石や弘前も素敵な町並みですよね
美濃の国は北国とは違う風景が続いていて
ホント、日本って面白いなーと思います
ところでどうも町並みを撮ると同じような写真になってしまいます
ととさんのまちなみPHOTO、楽しみにしてます
2009.09.30 Wed l シクラメン. URL l 編集
如水さんに褒められご満悦
お買いものを褒められていい気分です
黄瀬戸のお茶碗、さっそく使ってます
でも上野焼の高鶴元さんのものと並べると
値段の差が出てしまうんですよね~
2009.09.30 Wed l シクラメン. URL l 編集
こんにちは(^^
シクラメンさんはとっても内容の濃い旅をなさってますね
デジカメだけじゃなく、自身の記憶の中もぎっしり旅レポートが詰まってるだろうなぁ

ウダツ・・・建築でお勉強したはずなのにどんなものかすっかり忘れて、写真を拝見して「あーあー!」
金沢にいったとき「あれってこの町独特のもの?」って見てたものがウダツだったんですね(笑)

あかりアートの町並み 見てみたいですね♪
2009.10.01 Thu l 蛍. URL l 編集
ご無沙汰でした、お久しぶりです
素敵な町並みです…
私もこんな所にいってみたいです
2009.10.02 Fri l 特命係長S. URL l 編集
こんにちは
う~ん とってもいい旅を終えたようですね
すぐ近くに住んでいてなかなかゆっくりと
見に行くことが無く通過してばかり・・。
旅の報告を見てたら今度ゆっくりと
行って見たくなりました(^^

また素敵な旅が出来るといいですね~♪
そうそう・・湯のみと抹茶茶碗が4桁とは
驚きました。もっと高そうだったから・・
2009.10.04 Sun l 金麦. URL l 編集
蛍さんもいこ、行こう
蛍さんもきっといい街に住んでるんだと思いますよ
小さな旅でも、身近な街の再発見
気持のありようが
旅の楽しさや物足りなさに影響するかもしれませんが
「気分を切り替えに行こう」
とか「絶対あれを観に行こう」とかいろいろ
露天風呂でひとり読書
なんて目的もいいな~と考えてます
2009.10.04 Sun l シクラメン. URL l 編集
特命係長さま、こんにちは
ごぶさたしておりました!
いつか対馬にも行きたいです
Sさまのイカの写真が対馬のイメージになってますが、
町並みは、どんな港町かなぁ??
2009.10.04 Sun l シクラメン. URL l 編集
尾張の金麦さんへ
レポートしませんでしたが、
徳川美術館もとってもよかったです
尾張、美濃、飛騨の旅もまだ見所が残ってます
「織部の抹茶茶わん」5桁も待っていてくれるでしょう
また行かなくっちゃ
2009.10.04 Sun l シクラメン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sikuramennnokaori.blog114.fc2.com/tb.php/123-4fcc52d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
