--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ビンテージもの(といわれている)ワインが、昨夜到着しました
ワイン3種
まんなかが貴腐ワイン、豊潤な蜂蜜の味わいでした
5000円ぐらいだったので、まあまあ
北千住のワイン専門店では、貴腐ワインは「なかなか手に入らないし高級だから」と、
私には飲ませてくれませんでした

右がアウスレーゼといわれるグレードの高い、ドイツの白
左は同クラスの赤で、これだけ産地が違い、北欧でした(もう忘れてしまっている)

いずれもデザートワインなので、お酒に弱いわたしでも
とろけそうにおいしく感じられます
赤ワインは全く渋みがなく、はじめての味わいでした
ともに3000円代(の、きわめて後半)

なーんだ、お買い得じゃないじゃないの!
そう思いますよね、だから買う気になったんですが。
ダース単位なんです…

一応、赤と白を合わせて1ダースにしてもらい、
貴腐ワインは高いので追加OKということにしてもらいました
合計して…  えっ!!  はぁ、、、まいっか
「3年は持ちますよ、封を開けても冷蔵庫で1か月ぐらいそのまま飲めます。
特別な日にワインを開けようか、
っていうことができるんですよ」

どうもこの、言葉巧みな、口上に弱いんですね。
庶民のこころをつかみますねー

よし、決めた。

今年はスーツ買わない いまさら勝負服でもない
お呼ばれに持って行っても、喜ばれそうだ (めったにないけど)
お正月にも使える
  …と、頭の中ではモーター音がぐぁんぐぁん鳴ってて、
   しばしなにも耳に入りません
、に注意:
  昔、参加した日本語ボランティア養成講習で講師が
  「し、が続くときの使い方は、外国の方にはこう教えてください、
   お断りするとき、気が進まないとき、言い訳するとき、な   どに使うんですよ、使い方を間違えると、とっても失礼になります」

  その時は「うーん、確かに。さすが先生、いいとこに気がつくねー」と
  関心していたんですが。そんなこと言ってる場合じゃない。

後悔さきに立たず
でも今夜、口を開けたら「いつまでも後悔しててもしょうがない
前に進まなきゃ!」
という気分になるような気がします、また「し」が…
スポンサーサイト
2009.09.23 Wed l 仕事はほどほどに l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

ダースなのですね?
シクラメンのかおりさんらしいしぃ♪

買い物、ことに衝動買いは、もやもやをスッキリさせるくらいの治癒力がありますよね。私もよくやります。諭吉が飛んでいくし、カードの請求見て倒れそうになることもありますが、不思議と後悔はないです。

似ていますか?
2009.09.24 Thu l 如水です. URL l 編集
ドイツワイン
最初の海外出張はドイツでした、駐在の同僚が皆が宿泊しているホテルにワインを届けてくれました。その時のワインの名は忘れましたが、甘くなるほど高級だと教えてくれ、届けてくれたワインは1本毎甘さの違うワインでした。
Y150からトランプへと話の展開が上手ですね。最後の落ちも良かったです。ブログに掲載してしまうと職場の仲間に飲まれお正月まで持ちますか。
2009.09.24 Thu l ぷらっとくん. URL l 編集
分不相応な出費は…
如水さんと似てるのかなぁ…
後悔するってことは、生活水準をわきまえなさい、と我ながら思ってるからかも  
でも、ブランド買うわけじゃない「し」、ヒカリモノにも興味ない「し」、エステにも行かない「し」、
旅とうつわとおいしいものだけ、ならいっか!と心を強く持つことにします
2009.09.27 Sun l シクラメン. URL l 編集
あま~いドイツワインでしたよ
ドイツワインってフルーティなイメージがあるのですが
これはとってもあま~かったですよ!
ぷらっとくんさんは海外でのおしごとが多かったんですね、
(お会いしていたころは全く存じ上げませんでした)
ところでワインのことは、ぷらっとくんさんのご心配のように、お正月までもたせるため、今後は口を閉ざすことにいたします!
1月末に旅行会(団塊のセンパイたちの卒業旅行です)があって、なんとかそこには持っていきたいので…

2009.09.27 Sun l シクラメン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sikuramennnokaori.blog114.fc2.com/tb.php/120-1a2f6958
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
