--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ひどい驟雨にみまわれた、今年の祭り
4丁目御囃子
先導するのは4丁目のお囃子でした
神田囃子ですが、もともと葛飾や足立の「葛西ばやし」が源流とか
4丁目の氷川神社を通ると、祭りの前や年末年始はいつも御囃子の練習を
しているのが聞こえてきます
3丁目の本氷川神社
こちらは3丁目の氷川神社、「本氷川」と呼ばれています
この本氷川神社の参道は、とても狭いので
大きな神輿は入れないのだそうです
そのため神輿を担ぐ梁(?)も神輿に比べて幅が狭くなります
そこで
3丁目の神輿
わかりますかぁ?
神輿を横倒しするのです
不安定な梁を逆手にとって、ゆーらゆーらとゆするのです
これが危険なんだけどカッコよくって、勇壮で、神輿渡御の一番のみどころです
横山家、4丁目の詰め所
祭りが始まる前の、4丁目詰所の横山家
区の登録文化財です
ことしも祭りが終わりました
つぎは商店街の「エキゾチックフェア」、そして「区民まつり」です
2009.09.14 Mon l 千住 小風景 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

こんばんは
いやはや、いなせです。
写真もキレイにとれてますが、その流れを含めて祭りを追われるシクラメンのかおりさんが格好よいです。

江戸っ子ですねぇっ♪
2009.09.14 Mon l 如水です. URL l 編集
中々趣のある祭りのようですね、地口行灯などは是非見たい気になります。今年は千住七福神巡りで千住の神社も覚えたので核神社がどんな祭りなのかも家からも近いので今度は見に行こうと思います。
2009.09.15 Tue l ぷらっとくん. URL l 編集
如水さんこんばんは!
おほめいただいてうれし、はずかし…
自称「門司っ子」のつもりだったのが
江戸っ子(千住っこ?)になってしまいました、おばさんだけど
それにしても祭りの写真はうまく撮れないのですが
あまりに粋なおにいさんの姿に
目のやり場に困るっていうことも一因かもしれません
2009.09.16 Wed l シクラメン. URL l 編集
ぷらっとくんさまへ
どこへもぷらっと出かける先輩、
ぜひとも千住の祭りにお越しください
でも、お勧めは10月3.4日の
エキゾチックフェア(商店街の大道芸まつり)
不思議なジャグラーたちが集まってきて
千住の全く違った顔が観られますよ~
2009.09.16 Wed l シクラメン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sikuramennnokaori.blog114.fc2.com/tb.php/117-ebf27c22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
