明日のよるは、千住本町五町会連合の宵宮です
北千住の駅近く、千住一丁目から五丁目では、毎年秋の祭りは連合で行うので、
お神輿四基と獅子頭が並び、かなりのにぎわいを見せます

毎年、町会会館におかれた本部にご挨拶し、夕方から始まるセレモニーを観た後
友人たちと神輿渡御を眺めながら一杯飲みます

今年は飲み会のお誘いをしそこなってしまい、どうしよう…
5丁目の神輿
今夜しか取れない、よるの神輿倉、シャッターが閉まりかけのところなんとか間に合いました
(床が抜けそうな)五丁目会館にも、神輿が入るとしゃきっと感じます
地口行灯
地口行灯がずらっと並ぶ「板垣通り」
明日七時、ここに五町会の神輿が集合しスタートです
たくあんにおこうこう
地口行灯、児童館のまえにしつらえられたので「学業習熟」
でもなんで「たくあんはおこうこう」なの??

板垣どおり
通称板垣通り、左角のお宅が「板垣さん」宅です
江戸時代からの雑貨商なのだそうです
日光街道起点
板垣邸の対面には、日光街道の起点があります
ここはよくロケに使われるところ
何年か前は「街道てくてく旅」のスタート地点でした

あす宵宮のお神輿の雄姿、うまく撮れればご紹介します
2009.09.11 Fri l 仕事はほどほどに l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

おはよう
おこうこうは「お香々」ですよ。
おしんこ、おしんこう?漬物ですね。
学習塾で、古語や古典をしっかり勉強しましょうねっていう、いなせな宣伝なのでしょうか?
いい写真です♪

おみこし撮れましたか?
そちらも楽しみにしています。
2009.09.13 Sun l 如水です. URL l 編集
おこうこう、
おこうこう、
あ、ときどき「お香々」ってお品書にありますね
食べると、頭がよくなるんでしょうか??
地口行灯は、元になる言い回しや川柳があったりするのですが
入手したネタ帳には「元句 空欄」でした…
しっかり勉強します

2009.09.13 Sun l シクラメン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sikuramennnokaori.blog114.fc2.com/tb.php/116-165e390d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)