--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
なんだかんだと、パソコンに向かう時間のなかった
あわただしいここ1.2週間でした
ちょっと埋め草の記事でスミマセン
天橋立
去年の今頃、こんな爽快な空の下、訪れた天橋立
今年はむしむしと不快な夏だったのに、あっという間に過ぎた気がします

<舟屋遠景

天橋立からもっと日本海側に行き「舟屋」に回りました
海面に迫った家屋が並び、唯一の「漁村の重伝建地区」です

美山2

舟屋から舞鶴をぬけ、京都北部のかやぶきの里、美山に
まんじゅしゃげが咲きかけ、ヒマワリが種をつけ始めている
そんな季節でした
昨年は「重要伝統的建造物群」、古い町並みを歩く旅が
多かったような気がします
今年は、秘湯と宴会旅行を楽しんできました
旅は旅でも、少しづつ行き先の傾向が替わってゆくのを感じます
さて次の旅は…
岐阜県湯屋温泉、秘湯です
どんなところかな?いまから楽しみな5連休です
スポンサーサイト
2009.09.10 Thu l たびのそら l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

うわーッ
伊根の舟屋ですね。
ここ、行きたいんですよ!
2月に予定していた知床・流氷リベンジツアーが行けなくなりそうです。
こっちにしようかなぁ~。

シクラメンのかおりさん、写真よく撮れていますよ!
旅への想いが熱くなります。
2009.09.11 Fri l 如水です. URL l 編集
天橋立は4年になる前の春休みに秋芳洞、出雲大社、宍道湖、城の崎などを巡っていた時に見た光景ですね。股覗きで見たような記憶が有ります。この前の記事で掲載されていた「大社駅」の写真味が有ってとても良かったです。仕事の関係で安木などに出張しましたが、時間もできたし又山陰も訪れてもいいかなとの気にもなってきますね。
2009.09.12 Sat l ぷらっとくん. URL l 編集
RE:如水さま
伊根の舟屋はずっと憧れていたのに、あまりゆっくりと時間がとれず、舞鶴や京都に出ました
(去年のブログで、イージス艦あたごを見たことを書いてます)
遊覧船から見る舟屋はなんとも面白く、乗り場で売っていた伊根の歴史(民衆史)、買いそびれてしまいました
実際に住んでいる方がいるので、あまり家の中を見ることはできませんが、道の駅や造り酒屋(向井酒造。若い女性杜氏です)もあって
ぶらぶら歩きはお勧めですよ
この旅の泊まりは「宮津温泉茶六別館」でした(にじゅう◎)
美人女将と品の良いしつらえ、お湯も意外によかったです
もし足を延ばせるなら三方五湖に面した「虹岳島温泉」
秘湯の宿がよかったです~
あ~また行きたいです
2009.09.13 Sun l シクラメン. URL l 編集
RE:ぷらっとくんさま
なんだか久々の感じ、コメントありがとうございます
山陰というか、日本海側って何度いっても「いい旅だったな~」と思います
きっと「カニ」「海」「水(お酒?)」「寺社」  キーワードが満載だからでしょうか
(まっさきにカニですが)
安来は高校の修学旅行で、ナマの安来節(どじょうすくい)と貝殻節を聞きました
そうそう、同級生にフられた旅でした、思い出しちゃいましたよ!
2009.09.13 Sun l シクラメン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sikuramennnokaori.blog114.fc2.com/tb.php/115-39aad96c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
