あー、たびって何度行ってもいいですね
特に今年は頻繁に行ってる気がします
このところ家計を圧迫してるのかも…いえ、
家計簿付けるのはやめて、人生楽しむことにしましたっ!

夜の女性湯滝見の露天
ここ、奥鬼怒温泉郷「八丁の湯」へは、
鬼怒川温泉駅から女夫渕行きバスで90分行き、
その後、宿のマイクロバスで30分という、超秘湯でした
滝見の露天、女湯です
この湯のいいところは自然と一体になって開放的なところです
でも、ここ以外の混浴は、開放的すぎてちょっと入れません
食堂からもまる見え…
「だれも気にしないよ~」と言われるのですが、
そう言いながら観るんですよ、きっと。やだやだ

八丁のうち湯
夜だったので、うすぐらい内湯(女湯)、翌朝入りなおすと「半露天」でした。
源泉が岩のわれめから湧き出していて、ほのかにイオウのにおいがします
ずーっと入っていたい気分。

泊まりは「ログハウス」で、ゆったりと過ごしました。
天井には大きなファンがまわり、テラスで体を冷やすこともできます。
静かな夜。本も読む気になれず、9時頃寝てしまいました。

翌朝、チェックアウトの後、近くの「加仁湯」に行きましたが
荷物を取りに八丁の湯に戻ってくるとご主人が、

「今、だれもいないから混浴に入っていきませんか?」と優しく声をかけてくれました
わー、うれしい、あれに入ろう!
あそこの高いとこにある「とりのす」みたいな
とりのす湯(第一源泉)
うまく撮れませんでしたが、石段を登って「滝」に近い高さのところに「第一源泉」があります
気持ちいー、あーっ、最高
そこに至る「石段」がステージのようで遠くからもまる見え、
でも誰もいないからだいじょうぶ。

八丁の湯よりもお客さんの多い、加仁湯のお湯を貰ってきました。
加仁湯 女性露天
女性の露天、OK
加仁湯ロマンス湯
ロマンの湯、だったか二人用の湯船がいくつか並んでいましたが、ちょっと熱かったです。

にごり湯のなめらかないいお湯でしたが、温度管理がいまいちかな。
お客さんの雰囲気も「八丁の湯」の方がよかったです。
お好きな方は、ぜひログハウスに泊まってみてください。
帰り道、1時間半も下りの山道で、足ががくがく。
散策路
渓流沿いの散策路を通って「女夫渕温泉」にでました。
バスの時間の関係で入浴ができず残念(如水さんお勧めの「3湯制覇」できなかったです…)
腰の手術後だいぶたちますが、山道は久し振り、おろおろしながらも
歩ける喜びも味わってきました。また行こっと。


スポンサーサイト
2009.08.29 Sat l たびのそら l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

う~ん、最高最高ッ!
くっきり思い出してしまいました。

八丁の湯、良かったでしょう? 最上段の混浴に入れたのはラッキーですよ。混浴と言ってもあれでは女性は厳しいですから貴重なタイミングで入湯できたのは、自慢になりますよ♪

ログハウスの真前に大きな楓の木がありませんでしたか?
この木の見事な紅葉は、私の3大紅葉美のひとつです。次回は秋に訪れてはいかがでしょう?お薦めです♪
2009.08.30 Sun l 如水です. URL l 編集
ほんと、最高・サイコー!
如水様
女夫淵には入れませんでしたが、とりのすに入れたのです
さらっとした第一源泉に、高い所からみおろす自然の景色、
サイコーサイコー♪♪でした
楓の木、ありましたよー
赤と黄色が重なり合うような紅葉の写真があって
ぜひまた行きたいです
鬼怒沼まで、いけたらいいのですが(自信ナシ)
2009.08.30 Sun l シクラメン. URL l 編集
こんにちは
素敵な温泉旅でしたね(^^
写真の様子から お天気も良かったみたい
気持ち良さそうな温泉がいっぱい
いい体の癒しになりましたね~♪
2009.08.30 Sun l 金麦. URL l 編集
じーーんわり♪
シクラメンさんの記事を読み進みながら
こちらまで温泉気分を味わいました
土壁?の内湯も素敵~ って思ったけど
こっくりとした色の加仁湯もいいなぁ
全国温泉巡りが夢なので
一足早く実行してらっしゃるシクラメンさんに憧れます☆
2009.08.31 Mon l 蛍. URL l 編集
金麦さん、ひさしぶりです!
ほんと、身もココロも癒されました~
山道を歩く、つり橋を歩く、っていうのもまた
体が喜びます。仕事してる時と
顔が違ってるのを感じますよ~
日々お仕事がんばってお疲れでしょうけれど
9月の5連休はゆっくりしてくださいね
2009.08.31 Mon l シクラメン. URL l 編集
蛍さんこんにちは!
イオウってへんなにおいなのに、
お湯になるとどうしてこうも心地いいのでしょう
ところで9月の連休には、蛍さんのすこし近く
(?想像ですが)
岐阜県湯屋温泉にいくのですよ
どんなところかな~ たのしみ❤
秘湯の宿、の割にはちょっとフンパツです!
蛍さんの近くにも、きっといい温泉があるんでしょうね!
旅って、いいねー
2009.08.31 Mon l シクラメン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sikuramennnokaori.blog114.fc2.com/tb.php/113-33678371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)