先日、仕事の行きがかりで、JTBの方と「北千住」について話すことがありました
大学誘致に成功し、学生が増えていく千住、これからどのようなまちになると思うか
千住のポテンシャルを上げるには、どんなアピールが必要だと思うか、
「千住学」っていうのは成り立つと思うか?
のような、話としては面白いのですが
住んでる自分にとってはどうなんだろう(この話は後日に続く)


私の千住観は…
千住のひとはプライドが高い
「(足立区の)一丁目よ」といえば「千住1丁目に決まってる」と思ってる(足立1丁目だってあるのに)
「せんじ」と発音する
「あるってく」「」「いっとこ」「しっとこ」ってぐあいに、トコトコいう
「もんじゃってのは正しくは ぼった だ」という
閉鎖的である 40年住んでいても新参者だといわれる(らしい)
というようなことを聞きますが
千住歴10年の私には結構面白いネタです
ojara
生粋の千住っ子、おじゃらりかさんの画廊がある
「毎日通り」という、むかしは女性は近寄らなかった飲み屋横丁です
下駄屋の店先
9月のまつりに向けて、下駄屋さんの店先には子供用のぞうりがいっぱい
いつも「商売、なりたってるのかなー」と気がかりなお店ですが、結構お手ごろ価格です
地口あんどん
まつりには一斉にならぶ「地口あんどん」
ことわざなどをもじってダジャレ、が書かれているのですが
元の意味がわからないことが多いです
「うすをにょうぼうにもたしておきな」と書いているようですが
意味不明

休日に地元の町をふらふら歩くのが楽しい、というのは幸せですが
結構へんな、困った人たちもたくさん住んでいる街です
さいごに、何年か前に道路の陥没があったのもこの近くです
道路陥没

スポンサーサイト
2009.08.16 Sun l 千住 小風景 l コメント (7) トラックバック (0) l top

コメント

千住の人はプライドが高いというより千住界隈しか住んでいなかったのでは。
明治11年の地図でも千住北組、千住中組、千住南組だけで、他は**村で且つ家並みがありません。
http://blog.livedoor.jp/sansaki/archives/708612.html#more

日光街道、水戸海道が千住を通り、隅田川の水運まで確保できていたので剛毅だっただろうと、この頃この界隈を知ってそう思うようになりました。

生まれも育ちも千住の人とも付き合っていますが言葉の方は余り聞かないのか意識していないかで気づきませんでした。
2009.08.17 Mon l ぷらっとくん. URL l 編集
千住の方のプライド…
って、荒川を渡るか否かってことなのでしょうか?
福岡ナンバーのクーペで、新堀切橋をよく渡っていました。懐かしいです。

ゆっくり歩いたのは南千住。
巣鴨から都電で三ノ輪まで。
都電を降りて、いなせな商店街のもりそばが絶品だったことをよく覚えています。

臼を女房に持たしておきなッ!
どんな意味なのでしょう♪ 面白い♪♪
2009.08.17 Mon l 如水です. URL l 編集
ぷらっとくん様
江戸時代、足立区内では千住は宿場として栄え
文化人の往来も盛んでした
江戸後期には、江戸四宿のうちでも人口がもっとも多く
1万人近くが住んでいたという記録があります
それと千住っ子プライドがどうなのか、まではわかりませんが
江戸と農村の入り混じったようなイメージを、私は持っています
新宿から足立区に移住してきて26年になりますが、
はじめて千住のまちで仕事を始めたころの印象は
下町ふうコトバと、どのお店に入ってもおいしい!ということでした
毎日昼ごはんが楽しみでした
2009.08.19 Wed l シクラメン. URL l 編集
うすをにょうぼうに…
そういえば以前は都電は千住4丁目までつながっていたらしく
今よりも浅草や都心に近かったのかも知れません
いまは三ノ輪と早稲田の間だけですが
南千住もいいけれど
千住のお店も、おいしいですよ!(おっと、千住と言えば「北千住」という私の思いいれ?)
でも手打ち蕎麦屋さんが少ないのは遺憾です
うすをにょうぼうに、は如水さんにも意味不明でしたか~
2009.08.19 Wed l シクラメン. URL l 編集
追伸
地口ことば、初めての遭遇でしすが面白そうなので少し調べてみました。
地口行灯に書かれていた意味は「家は女房に任せておきな」と言う意味みたいでした。千束稲荷神社の地口行灯が検索されます。その他の地口言葉も下記に書かれていました。
http://www.kashiwashobo.co.jp/new_web/column/rensai/r03-17.html#sento

昨日、郷土博物館で夏休みの子供のために「紙ひこうき作り」を開催しました。その御礼にと「足立の史話」初版は昭和52年、その記述では千住は1丁目~5丁目は出てきますが他はやはり村として記述1丁目は長らく千住しかなかったようですね。
2009.08.20 Thu l ぷらっとくん. URL l 編集
地口
シクラメンさん、小千住(南千住)生まれ、大千住(北千住)育ちの江戸好き千住姐さんのコメントを掲載して頂けますか?
「せんじゅ」を、「せんじ」と言うのは、ある意味方言ですね。
プライド持っているようで、持っていない、つまり江戸っ子気質見たいなものではないでしょうか?
「臼を女房にまかせておきな」は「家を女房にまかせておきな」です。
とこんなところで、千住気質が出てしまったかなぁv-398
2009.08.21 Fri l ヒナ. URL l 編集
地口!
うすはにょうぼうに…臼って家庭ってことなんですね!
なるほどv-218
2009.08.23 Sun l シクラメン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sikuramennnokaori.blog114.fc2.com/tb.php/111-888c58d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)