--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
友人たちの言葉に触発されて、はじめてネットオークションにトライ、
みごと(!)
高鶴 元 氏のお茶碗2万円を落札いたしました
では、さっそくお披露目を
元窯茶碗1
20年以上前に、高島屋で観た、高鶴元氏の個展
その時とおなじ、かな釘文字が…
これを見たとき、「芸術家って、こんな文字を書いても許されるんだー
私が書いたら、ふざけるんじゃないって怒られそうだなぁ」
と思ったことをはっきり覚えてます

あー、あの頃の自分は
「稟議書の書き方がマズイ」とか
「書類整理の段取りが悪い! 帳簿も下手!!」とか、
先輩に怒られてばっかりでした
そんな、思い出したくもない記憶まで、このお茶碗は届けてくれました
どうもありがとう…

手にしてみると、程よい重さ、渋いけど力強さを感じます
元窯茶碗2
いいと思いませんか??このかたち
ホウレンソウの胡麻和えを乗っけるのはやめて、
ココロして、お茶をいただくことにします

えー、オークションではもうひと品、高鶴さんの
大鉢、小鉢セット2万円も落札しました
これがまた、ほっこりとおおらかでナチュラルで、
とても素敵なものでした
しかし…

小鉢どころか「大鉢、特大鉢セット」、狭い我が家では置場に困っております
写真を撮ろうとしましたが、はみ出してしまって…
うれしい誤算でした
「オークションで安いからって、調子に乗るんじゃないよぉ」
というお告げだったかもしれません


スポンサーサイト
2009.08.11 Tue l こんなシクラメンのかおり l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

こんばんは
関東地方は大雨に地震に大変ですね
備えをもう一度確認しなきゃ・・・

私も焼きものが好きで 作者のお名前などまったく無知なんですけど
信楽へも時々見に行きます
今年はエイッと財布に頑張ってもらって中鉢を買いました・・・が、いま一番のお気に入りになっています
シクラメンさんが落札された小鉢 柔らかい姿で素敵です♪
ほうれん草の和え物には勿体ないかもしれませんが
でも、深い緑がとっても映えそうですね
大鉢とともに、愛でて味わって 楽しんでください♪
2009.08.11 Tue l 蛍. URL l 編集
こ、これはッ!
素晴らしい逸品ですね。まさに高鶴元!
『萱?沓窯碗』ですか?
利休が生きていたなら飛びついたことでしょう。秀吉に横取りされたりして♪
美味しいお茶を興じてください。

飯塚?田川?たしかその辺でしたよね?
写真見て、窯元を訪ねたくなりました。
2009.08.13 Thu l 如水です. URL l 編集
蛍さま
大雨、そちらはだいじょうぶでしたか?
信楽焼の窯元に行けるなんて、すてきですね
オレンジ色の、視覚にも触覚にもやさしい焼き物、
私も大好きです
ちょっと贅沢でも、
好きなものに囲まれて生活できるっていいですよね
2009.08.16 Sun l シクラメン. URL l 編集
如水さま、なにもそこまで…
高鶴さんのお茶碗、ほめていただいてウレシイです
でも、なにも利休さんまで登場させておちょくらなくても!
この箱、「萱釉沓茶碗」と書いていました
高鶴さんは釉薬に「草の灰を使う」と本で読んだ気がします
といっても、釉薬がどんなものなんだか、さっぱりわかりません
如水さんのところから、上野焼の窯場は近いのでしょうか
確かに飯塚の近くのようです
行ってみたいなー
2009.08.16 Sun l シクラメン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sikuramennnokaori.blog114.fc2.com/tb.php/109-0f2804ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
