--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
事件です!!
マンションとその周辺一体が、昨日(8月10日)の集中豪雨のため冠水!
エレベーターは止まり、玄関は大人のひざ下まで水をかぶっていて
長靴の中にも水が入ってくる状態

数年前の豪雨でも冠水し、その時は立体駐車場の最下段の車に被害が出ました
それ以来、駐車場と玄関には「止水版」をみんなでとりつけ、
気が付いは人が立体駐車場を操作し上段に移動しておく、
というルールを作りました

冠水したマンション

朝の通勤時間なので、なりふり構わず歩くしかありません
ぐずぐずしてる私に、「おぶってってあげるから!」
と、声をかけてくださった、初代理事長さん、どうもありがとう…
どうしても気になって、夕方早退をして帰ってきたころには
何事もなかったかのように水は引いておりました

以前、まだ祖父が生きていたころ新宿でゲリラ豪雨にあいました
大都会だというのにマンホールのふたがぷかぷか浮きあがり
重たくなった靴が脱げ、薄暗いなか、
道路と側溝の境が見えなくって足を取られそうになり
本当に怖い思いをしました
台風がまだ収まっていないので、もうしばらく警戒をしなければ
全国で被害にあわれた皆様には心からお気の毒に思います

スポンサーサイト
2009.08.11 Tue l こんなシクラメンのかおり l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

冠水
冠水驚きました。
実は半世紀前も昔に常磐線で通っていた事がある先輩に心配(からかわれていた?)された事がありました。雨が降ると冠水して(半世紀前はたんぼだったよですが)しまうので大丈夫かと、それでもこちらに来てから4半世紀になりますが一度も冠水していません。
治水事業の成果で冠水は昔の話と思っていました、5月には江戸川の庄和排水場の施設も見学し感心していた所でした。

5月にブログでも紹介しましたが、見学した施設です。
http://blog.livedoor.jp/sansaki/archives/710184.html

話は変わりますが
先日、友人九州に遊びに行ってお土産に唐津のぐい飲みを買ってきてくれました。焼き物への目がありませんが、ありがたく頂戴しました。ちなみに土日の休日割引で行って来たようで18時間かかったそうです。一人でも無理すると18時間で行けるようですが、ゆっくりだと
少し前に戦場ヶ原で会った福岡から来た親子は2泊して日光にきて2泊して福岡に帰ると言っていました。
2009.08.11 Tue l ぷらっとくん. URL l 編集
大変でしたね。
ご無事で何よりです。

九州も大変でした。
それに山口も静岡も関東も群馬も…。

開発のお陰で雇用が発生し、地域の暮らしも豊かになり…なのでしょうが、雨の降り方が変わってしまい、伐採・乱開発のために保水力を失った山に降った雨が、あっという間に平地に流れてきます。結局災害のために大切なものを失う人がでてきて…。
どうなのでしょうね?
命まで失われるような開発が、はたして必要なのでしょうか?
全世界に声を上げて訴えたいような気持ちです。
2009.08.13 Thu l 如水です. URL l 編集
青春18きっぷ?
ぷらっとくんさん、ご心配かけました
千住は一部が下水管が細くって、処理しきれないのだそうです
子ども時代には高田馬場付近、神田川でも冠水してたので
谷になっている場所は要注意ですね
ところで唐津や福岡の往復に時間がかかっていると聞けば、
「青春18きっぷをつかったのかな?」と思ったんですが
(羨望のきもちです)
2009.08.16 Sun l シクラメン. URL l 編集
ご心配おかけしました
如水さま、ご心配をおかけしました
マンションの玄関に浸水してしまいました
近くの荒川も、まだ水位が上がったままです
上流地域の降雨が地面に吸収されなければ…
荒川が決壊すると、東京駅まで浸水するのだそうです
考えるとぞっとします
2009.08.16 Sun l シクラメン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sikuramennnokaori.blog114.fc2.com/tb.php/108-c5d2ab2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
