--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
しばしのごぶさたをしておりました

先週の休日、以前同じの職場だった先輩とほか何人かで
昼間から蕎麦屋でビールを飲んでいました。
そのうちの一人がNPOをやっていて、
11月に「そば打ち講座」をやるよ、という話題に。

  何年か前に私も参加した、このNPO主催のそば打ち。
  江戸ソバリエ、という資格を持った講師が作ってくれた
  おそばは、すきとおるような切り蕎麦で
  とてつもなくおいしかったことを覚えてます。
  そういえば私はほとんど作らずに
  ネギばかり切っていたような気がします。


これを聞いた団塊世代であるその先輩は
「こないだ、合羽橋(道具街)で
そば打ちセット買ったよー
3台セットだと安いって言うから、
あいつら連れて買いにいったんだよー」と、うれしそう。

 そば打ち

 先輩はもうすぐ定年、夫婦でそば打ちっていうのも、楽しそうですね。
 子どもたちも出て行っちゃったし、部屋も広いし。
 腕をあげたら呼んでくださいね、食べに行くよ。でもね…


そのあいつらとは…
うーん、あいつらかー。(深いため息…)
12年ぐらい前は、合コンやってたはずなのに
とうとう婚活諦めて、そば打ちですか??
本当にいいんですか、それで?

というぐらいに、私の周りには40代になってしまった独身男性が
うなるほどいます。
独身女性も、少しいます。
女の人はどんなに可愛くて気立てが良くっても、40代になると
ほとんどみんな、大きくなって貫禄ついていきます。

30代のうちは合コンもいいけれど
メンバーが固定化し、その気はしだいに薄れていき、
そのうち考えるのが面倒になり
楽しいからソバでも打ってるか、という気になるのでしょうか?
でもちょっと、渋すぎ。
合羽橋のお店も、60歳未満にはそば打ちセット、売らないとか
「ほんとに?そば打つの?」と心配するそぶりを見せるとか。
なにか考えてほしいものです。









スポンサーサイト
2009.07.18 Sat l 団塊ウォッチャーとして生きる l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

おはようございます
笑われると思いますが、
私は合コン歴1回。その1回も途中で帰ったので、合コンの楽しみを知らないのです。

こういうのに似た類の方々には、趣味から入るコミュニケーションって、楽かもしれませんね。
しかし、シクラメンのかおりさんがおっしゃるとおり、
渋すぎぃ~♪
2009.07.18 Sat l 如水です. URL l 編集
合羽橋
出来立ての蕎麦はおいしかっただろうと思います
合羽橋は先日の朝顔市の帰りがけに寄って来ました。
食品サンプルを眺めてきましたが、料理を作る人には楽しそうな商店街ですね。合コン楽しそうに思えますが、20代、30代には、スキー、ボーリング、登山、それに社員旅行など集まっていく事がありましたが、合コンのシステムも早くあったら楽しかっただろう少し残念な気持ちがありますバレンタインディも肝心な世代の時には定着していなかったと思います。
2009.07.18 Sat l ぷらっとくん. URL l 編集
如水さま
合コン歴1回ですか?
もしかして、モテモテだったのでは?
かくいう私も、「男子校」みたいな大学だったので
男子たちが他校(女子大)との合コンにウキウキしてるのを
ふん、と思ってみてるだけでした
でもやるべきことはやっていたつもり…です  (ふふっ)

2009.07.22 Wed l シクラメン. URL l 編集
ぷらっとくん様
合コンっていうとわざとらしいですが、誰にだっていろんな状況でであいがあったはず
でもお付き合いに踏み出せないのは、
「この中に運命の人がいる、とは思えない」からなのでしょうか?
わたしは「運命の人」なんていない、もしくはたくさんいすぎる、
と思う人間ですが。
ところでぷらっとくん様の団塊世代は「定年後はそば打ち、陶芸」と言われてますが、どうなんでしょう?
2009.07.22 Wed l シクラメン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sikuramennnokaori.blog114.fc2.com/tb.php/102-cb3cc42c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
