今日、久しく会っていない友人から、突然メールが届きました

「今日しのばずの池に行ったけど、ハス、たくさんつぼみがあったよ」

えっ?
そうなの?
私が行った時は、まだ咲いていなかったのだろうか?

続いて、メール
「ハスは朝咲くんだよ」
も~ね、それぐらいは知ってるよ、朝に行ったんだもん
おちょくってんじゃないよぉ

それにしても、明日は東京はお盆の入り
花やさんの店先には、確かに大輪のハスが並んでました
じゃ、シーズンはこれからなのかしら??

実は、3週間ぐらい前に、足立区の公園で
「大賀ハスの首がちょんぎられる」という事件がありました
内部の事情に詳しい知り合いに聞くと、
朝早くに大量に切り取られ盗まれていたとのこと…
プロの犯行ではないか、とのこと
   (ハスの首を刈るプロって、どんなプロ?)

しのばずの池のハスに、そんな悲劇が襲いかかってはたいへん
そう思って、しばらくたってからではあるけれど先週出かけたのでした
でも、早かったのかも、
また私の得意技、はやとちりだったのか…

かなり落ち込んでます

ついでながらお知らせしますと
同じ足立区内のある公園で、
アメリカザリガニ30匹が、
近所の小学生2名の打った
BB弾により全滅する
という事件もありました

足立区の公園、全国でニュースになった
「モスキート音装置」設置
     =若者が夜中にたむろし迷惑行為を起こすため
      若者にしか聞こえない(らしい)モスキート音と呼ばれる音の
      発信装置を公園内に設置した=
など、ニュースが集中しています
  (もちろん、私にはまったく何も聞こえませんでした)
いずれにしても、もう一度
ハスをみに出かけなければ、気が済みません
あー、今年も徒労の夏になりそうな予感…


スポンサーサイト
2009.07.12 Sun l こんなシクラメンのかおり l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

え~!
そうなんですか~?
そちらはシーズン少し早めにかなって…
これからですか…でも、また見て撮れるから
いいかも…ですね。
2009.07.12 Sun l 特命係長S. URL l 編集
おはようございます。
起きましたかぁ?シクラメンのかおりさん

不忍池に行かなきゃ、ですね(ぷっ♪)
写真撮ってきてくださいね。
記事のUPを楽しみにしています。

行ってらっしゃい!
2009.07.12 Sun l 如水です. URL l 編集
モスキート音装置・・・って深夜ラジオで少し前に賛否を討論していました
若者にしか聞こえない音なのですかぁ・・・(汗)
でも、追い払われた若者たちはきっと別な場所に移動するんでしょうね

下のハスの花 すごくきれいe-420
2009.07.12 Sun l 蛍. URL l 編集
逆の発想
堀之内の大賀蓮の最盛期は6月末頃だったとのブログ記事がありましたが、不忍池はこれからとの情報なので早速見てきました。その後国立博物館前の大噴水前に行くと人だかりがあり近づくと「第38回全国氷彫刻展夏季大会」が開催されていました。ブログに誘われ上野行きはラッキーな催しに遭遇しました。
モスキー音は11日(土曜日)の朝日新聞朝刊の紙面1/4程で関連記事が掲載されていました。導入後「耳試し」に訪れる人が増え若者が集まりにくくなった。思わぬパトロール効果も出ているようでした。モスキート音ではなく、逆に高周波音ヲバランス良く含んだ音を聞かせたら(リラックスして)破壊行動をしなくなる可能性が高い。と逆の発想ノコメントもありました。
2009.07.12 Sun l ぷらっとくん. URL l 編集
特命係長さま、
そうですよね
対馬でも今頃が見ごろでしょうか?
あまり自信はないけれど
もう一度ハス池にチャレンジするしかなさそうですね
2009.07.12 Sun l シクラメン. URL l 編集
如水さん、おはようございます
イタイ所を突かれました
先週はぐずぐずとしていて
なんかタイミングの合わない週でした
ピシッと早起きを決めたいと思います
あ、そうそう
3連休のうち、1泊で福島幕川温泉に
いってきまーす
2009.07.12 Sun l シクラメン. URL l 編集
蛍さま、ちょっと久し振り?
コメントありがとう~
モスキート音って、話題になってるんですね
聞くところによると
コンビニなどでも使ってるらしいですよ、この装置
たしかに最近は、たむろするお兄ちゃん達、
いない気がしませんか?
2009.07.12 Sun l シクラメン. URL l 編集
ぷらっとくんさんへ
モスキート音は足立区ネタでは
今年最高の露出度でしたが
評価は分かれそうですね
我が家は河原のそばなので
これからの季節、花火と爆竹の音で
窓を開けられなくなります
なんとかしてほしいです
2009.07.12 Sun l シクラメン. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sikuramennnokaori.blog114.fc2.com/tb.php/101-3ba402d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)