--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
近所の小学生が数えたところ、
「50匹は居る」
かつてはそう言われていた、千住5丁目ガード下の地域ネコ。
今は、まず姿を見ることはなくなりました。


良い、悪いは別として、
ここ15年ぐらい、
ほぼ毎日、5丁目ガード下でネコを餌付けし、去勢してきた、奇特なおばちゃんがいました
1丁目で料理屋を数店展開していたそのおばちゃん、
私もずいぶんお世話になりました。
昨年、体調を崩したとかで郷里に帰省し、
その頃からネコたちは姿を消しました。
デコラの看板ネコ
このかわいい子は、2丁目の花や「デコラ」の看板ネコ。

「地域ネコ」が社会問題になり、
NPOがネコの幸せと人との共存のため、増やさないよう去勢してきた
その結果がここ、千住5丁目のガード下。
「うるさい」「くさい」「不衛生」、でも、まったくネコが姿を見ないようになると、
かなり寂しさを感じます。

千住二丁目のノラ
1丁目には、まだノラが健在。
この人を疑うようなするどい目つき。

4丁目商店のシロ
この子は4丁目の乾物屋さんに居座っている、半ノラ。
いつもお店の人に餌をもらって、幸せそうなのですが、
他人にはなつきません、ぜったい。

2016年秋のなると
何度もテレビ出演をしている、
3丁目の100円均一ショップの看板ネコ、「なると」くん。
木漏れ日を受けて、ゆるゆるな姿には、
いつも、だれも、何度でも癒されます。

「5丁目のネコたちも、4丁目や3丁目に移動して、
エサもらってるよ~」
そう言う声も聞かれますが。
5丁目にも、看板ネコは登場しないのだろうかな。



2017.05.17 Wed l 千住 小風景 l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近、身辺に重大な変化をきたし、
若干気持ちにゆとりが出てきたところです。
これをきっかけにご無沙汰していたブログもリニューアルしようということに。
タイトルも少しばかり変えてみました。
長円寺4月
千住の街角での春の花が咲きそろいました

休日には朝6時半からのラジオ体操にも参加してみたりして

「365日ラジオ体操」の神社には、
毎日のように6.70名のほぼ高齢者がつどいます
わたしも違和感なく混ざっているのか…

なるとくん、5月
商店街の100円ショップの看板ねこ、なるとくんは今日もきままに寝たり起きたりしています

2017.05.11 Thu l こんなシクラメンのかおり l コメント (0) トラックバック (0) l top
