お正月にはぴちっとヘアスタイルをキメて出勤、
そんな女性も多いかもしれませんが
私はこの、成人の日前後に美容院に行きます
年末の忙しさが去った後の
のんびりムードが好き

高倉健さんの遺産がどうしたのとか、
年末の紅白、美輪明宏は圧巻だったとか、スマップは下手だったとか
そんな、いつものおばさんの会話を楽しむのですが
P1120086.jpg

この年末に店じまいになったお店の話になりました
「ラーメン70番」
元気いっぱいのおかみさんと、
にやにやしながら「ゴマラーメンがおすすめだよ」なんて言う旦那さんのお店でしたが
昨年おかみさんがなくなって以来、元気をなくしたまま
年末に閉店

居酒屋「げんぺい」
ここも店主の体調不良で
秋の終わりごろに、閉店

なんて話しをしながらふっと、
このお店も閉める、なんて言われたらどうしよう
正月から変な話するんじゃなかったな、と思いました

でも、いつもながらマイペースのご主人は、いつも通り絶好調
店の看板を新しく付け換えていました
よかった、当分はやる気だね~

看板やさんも美容院の中に入って来て、しばし歓談を始めます

「川口から千住に来ると、街が面白くって楽しみなんですよ
(うん、いいツカミから入ってきた)
千住っていうと、金八先生の中学校くらいしかなじみなかったけど、
この辺もいいですよね」と、看板やさん

「おっ、私はね、金八先生のロケにはかなり協力したのよ」
えっ?そんな話、初めて聞く!?
「三原じゅん子がね、卒業して美容師になるっていう設定だったでしょ
その練習、私が教えたの、
ここでロケやったこともあったよ、ね、〇〇子さん(と奥さんに振る)」

そうそう、そんなストーリーだったかも
忘れていました
IMGP0868.jpg

その勢いでご主人のおしゃべりは止まりません
小僧のころは、渥美清の出ているテレビ番組に入りびたり、
めったにもらえないというサインをもらったこと、
「高倉健さんのサインももらった」
「今じゃ値打ちだよ」とか

この美容院は地味でパッとしないけど、
若者だったころは、美容師としてハデにやっていたのか~
と、ご主人の謎に触れた気がしました

そうだね~、私だってご主人にとってみれば謎かもしれない
そもそも関心がないから何も聞いてこないけれど

1.2か月に一度ですが
な~んの利害もない人たちとのこんな会話が
疲れた心を修復してくれるのかも、
浮世床に感謝です
(ときどき、カットしすぎてひどい髪型にされるのはやめてほしいです)
R0015963.jpg

今年の冬は暖かく、もう花粉が飛んでいる気がします
でもきっと、これから雪も降り積もるのでしょうね





2016.01.11 Mon l 千住 小風景 l コメント (2) トラックバック (0) l top
あけましておめでとうございます

新年の千住はどうなのって?

大みそかは窓を開けるとどこかから除夜の鐘が聞こえます
千住のあちこちの氷川神社では新年はかがり火の中で
甘酒のおふるまいがあります

初日の出は自宅マンション玄関の手すりから
荒川にかかる鉄橋の上にでたお日様にご挨拶をします

氏神さま、大川町の氷川神社に初もうでをし
町会のおじさんたちに言われるまま
「千寿七福神」の色紙をいただき
行きがかり上7か所の神社を歩くことになりました

魚濫観音(2)
午前中の最後に、近くのお寺で久々に厨子が開いていたので
魚籃観音さまにご挨拶をして、元旦朝の散歩は終わり

今年こそは、いい年になりますように
私にも、皆様にも
2016.01.02 Sat l 千住 小風景 l コメント (0) トラックバック (0) l top