--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
本日、日曜日
心身ともに、休業日
金曜の早朝からずっとおなかの具合が悪く
第九の練習会もパス、
金曜夜からは熱が上がりはじめ
ひさびさの38度超えをしました

やっと体を動かせるようになったけれど
風邪でもないのに、一日中ぐうぐうと寝ていられるとは
(喜んでるのか困っているのか、微妙な…)

11月も終わりになり、今月のテーマは、
旧交を温める」でした

まずは、
昔お世話になった大学教授からのお誘いで、青森に行き
その帰りに仙台で、石巻に住む友人と
15年ぶりぐらいの再会を果たしました!!
もう、感無量なんだけれど
話したことは他愛のないことばっかり、
弟がどうのとか、父がどうのとか、更年期がどうだとか
でも、うれしいんですよね~。
こういう、空白の時間があっという間に埋まっていく感じ。


もちろん、空白の15年のそれぞれの歩みや今の気持ちも、
ちょこっとは、話したけれど。
被災の日以降、無事だとわかったときのこと
ほんの僅かの間だったけど、日用品の仕送りをしたこと
「ウズラの卵の燻製がおいしかった」とことか
「虫コナーズがうけた」こととか
「東京が被災したら、頼むね」なんて言って
時間を割かなくても、お互いわかっている感じ。

DSC_0583パリの朝市大原智子さん極楽を感じる、至福のデザート💛
次の旧交あっため会は、銀座にあるレストラン「パリの朝市」で。
大学時代の友人と、こちらも4年ぶりぐらいでした。
身内を最近なくされたばかりで
ご家族のこととか、お互いの健康のこととか
「検診受けなきゃね~」とか
結局、ふつうの会話ばっかり(あたりまえか)
それでも、とても大切なひと時でした
ソテーDSC_0581パリの朝市うずら
ここ、「パリの朝市」は私が学生時代にアルバイトしていたころ
評判を呼んだ店ですが、
今も家庭的な雰囲気で、最高の料理を出してくれました

友人とおいしいものに囲まれ、極楽、ごくらく
こんな時間は、
あえて自分で作らなきゃできないものなのだと
日頃の出不精を反省したひと時でもありました

P1110499.jpg





2015.11.29 Sun l こんなシクラメンのかおり l コメント (0) トラックバック (0) l top
誰でもお手軽に行ける、東京の山なら「高尾山」
外国人旅行客にも大人気です

毎年、筑波山と高尾山ぐらいは登りたい、と思いつつ
3年ぶりに紅葉狩りをかねて行ってきました

P1110935.jpg

紅葉祭りをやっていましたが
まだ2週間ぐらいは楽しめそう
P1110942.jpg
山頂はこの通り、いい色に燃えていました

子どものころから何十回も来ていると思いますが
こんなに混雑したのは初めて
おかげでケーブルカーにもリフトにも乗れず、
山頂でのお弁当も広げる場所すらなく、

P1110946.jpg
それでもやっぱり、美しい富士山に会えたから満足です

やや人の少ない「稲荷山コース」から下山しましたが
けっこうアップダウンがありました
翌日から足がパンパンで
下り階段、要注意!!でした

高尾山に行った時のフルコースは決まっていて、
(1)登山・おにぎり弁当・下山
(2)高尾の湯(温泉施設)に送迎バスでGO!
  余裕があれば、マッサージを付けます
(3)送迎バスで八王子に、
  駅ビルの中のお寿司屋さん「凧鮨」で夕ご飯  です

さらに気が大きくなった時は、ジェラートやコーヒーが付きます

春と秋の、健康的なお楽しみ
みなさんも、ぜひお出かけくださ~い
ハワイのおさる
(おまけ 来年は、申年です)
2015.11.23 Mon l たびのそら l コメント (0) トラックバック (0) l top
NPOムジカフレスカが主催する、「あだち第九を歌う会」は、
10月4日に無事終了
約3か月の練習では、50人そこそこの足立区民が集まりました
ほぼ高齢者、私ぐらいの年齢が平均で、
小学生も二人混じって
ムリしてソプラノやらテノールやらの裏返った声を出していました
P1100721.jpg
【ブランデンブルク門の夕景】

なんとか収まったのは、ひとえに「エキストラ」や、多少心得のある協力者がいたためで
私たち初心者の努力が実ったわけではありません

今もなお、第九を歌う会の練習に通い続けています
P1110038.jpg

墨田区NPO主催、「国技館すみだ第九を歌う会」
なんと、全国から5000人が集まるらしい!
http://www.5000dai9.jp/
もともとは、足立区ではなくこっちの練習会に参加したのがきっかけで
浅草や本所をうろつきまわるのも楽しみの一つでした

夏に4回ぐらい練習会があり、中断していましたが
10月から、いよいよ本番に向けた練習が再開、
こっちは来年2月末が本番のステージ、
オーケストラが第一楽章から演奏します
これからが練習も佳境を迎えますが、
「大勢いるからくちパクでもいいんだよ、」なんて講師に言われてしまうありさま

「テノールばか、っていうのよ」と友人が言いましたが
一度第九のステージを味わったら、
裏返ってもせき込んでも、大声で高音で歌いたくなる、魔力があるみたい
特にテノールおじさんは、ほんと、頑張るからすごい!!

P1110131.jpg
写真はベートーベンではなく、モーツァルト(ベルリンの絵画館所蔵)ですが
クラシックを歌うのは、なにか特別なチャレンジで

「今週は木曜日に練習があるな、」というだけで
一週間の辛い日々も我慢ができる、そんなものです

これでまた、毎年恒例で参加することになるかも
ちょっとした楽しいことを積み重ねて、ストレスをやりすごさなきゃ!!
P1110041.jpg
【ベルリン、コルヴィッツ広場のコルヴィッツ牧師】


2015.11.11 Wed l 仕事はほどほどに l コメント (0) トラックバック (0) l top
