このところ新聞などでもよく出ている、コーヒーのサードウェイブ
先日、足立区西保木間で、古民家カフェをやっている方と
しばしコーヒー談義を。

「コーヒーのサードウェイブがきてるんだよ
はやりのチェーン店(SBとか)は、シアトル系っていう
深入りのしっかりとした、だけど画一的な味、
これから上陸してくるサードウェイブは
一杯づつ、ドリップやサイフォンで入れる
香りと酸味、甘味をじっくり引き出す」

「それって、私が子供のころに流行っていた味かもね」
そうそう、そんな感じ
小学生まで、喫茶店のムスメだった私が親しんでいたのは
サイフォンコーヒーでした
渋谷の珈琲豆専門店から仕入れていた
モカマタリやキリマンジャロ、ブラジルなどを主流として
ブレンドした味で
今なら、「上島珈琲店」の感じです

正直、SBとかの味は好みではありません
今もあるのかな、高田馬場の「ユタ」「カンタベリー」、
新宿や渋谷の「トップ」
学生時代に、サイフォンの落ちるのを眺めながら
時間の無駄、かもしれない、よしなしごとを
漠然と思索してました
DSC_0400.jpg

今日は千住のコーヒー専門店で、友人とお茶しました
「深夜食堂」を読みながら、友人を待っている間、
ひっきりなしにお客さんが入れ替わる人気店です
いいよ~、千住の昼下がり
ちなみに、コーヒーのファーストウェイブは、
インスタントコーヒーの開発による普及と、アメリカンコーヒーの流行
セカンドウェイブは、シアトル系だということです
2015.04.29 Wed l 千住 小風景 l コメント (0) トラックバック (0) l top


FC2トラックバックテーマ 第1958回 「 お弁当で一番好きなおかず 」


このところ、週3日は必ずお弁当を持っていく習慣になっています
年が年だから、
お弁当のおかず、っていうか、のり弁が好きです
おかかを下敷きに、できれば2段にして、
海苔は味付け海苔じゃなく、パリッと分厚いものを
おかずはしゃけと卵ときんとき豆、それにきんぴら
そんな感じが好きです
2015.04.29 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
久々のブログになりました
ごくわずかな、ブログのお友達、ご無沙汰しております
仕事が忙しかったわけでもないのですが
北千住界隈のパトロールもサボりがちでした
R0015789_2015042620224820d.jpg
しばらく前にいった、秋田での桜です、
今頃咲いているのでしょうか
先週は、小学校の同窓会でした
新宿区立大久保小学校、というところ
当時は40人学級で3クラスでしたが
今は全校児童が170人ぐらいなんだそうです
それでも、歌舞伎町あたりに住んでいる子どもたちも
元気に通っているのでしょうか

もう50半ばなのに、みっちゃん、タケちゃん、けいちゃん、なんて、
子犬がじゃれあっていたように、よく遊んだ女子たちが集合

「当時の遊び、覚えてる?」
「チェーリング(チェイン・リング)」
狙って、投げて、ピョンピョン飛んでいく遊び
よく男子が邪魔して、リングを取っていったりして、遊びがもつれて、
男子VS女子の喧嘩になりました

よく似たものに「足ジャン(ケン)」、これも流行りました~~
足の「ちょき(はさみ)」は、
なんと「チオクタン」!栄養ドリンク剤だったのか!
ぱーは「パブロン」、ぐーは「グロンサン」だったもんね~
ほんと、年代が知れてしまいますね
じゃんけんだって、「さいしょはぐー」なんて、
やってませんでしたよ!いつからだろう、

そんな、懐かし話ばっかりでも、盛り上がって楽しいひと時でした
近況報告の後に、「みんなで校歌をうたいましょう」ということに
気の利いた女子が、ピアノ伴奏をテープに取ってきてました
校歌だけではなく、大久保小学校オリジナル曲の
90周年記念の歌、だとかお父さんの歌、カエルが帰る、
とか、カッパ天国、とか……
音楽部だった私ほか、数人が前に出て先導したのですが
40年以上歌っていなかったのに、すらすら歌えちゃう不思議
輪唱までしてしまう、ノリっぷりでした(我ながら…)
R0015777.jpg
いいね~、こんなピュアな歌、久しぶり
歳とると、こんなにも古いことを覚えているんでしょうかね
これを機会に、子どものときの純真で無垢な心に戻してほしいもんですよ
(結構、こどもって意地悪だったり、した??)
雑感、でした
ではまた



2015.04.26 Sun l 仕事はほどほどに l コメント (0) トラックバック (0) l top