シクラメンのかおり

シクラメンのかおりのような、ほのかな情報を団塊世代そして同世代にお届けします。


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フランスへ行きたしと思へども

中学ぐらいの時から、萩原朔太郎、中原中也、
などを読みふけった、
それは私だけじゃないはず

旅の詩集には
今も心惹かれます
朔太郎の一節

ふらんすへ行きたしと思へども
ふらんすはあまりに遠し
せめては新しき背廣をきて
きままなる旅にいでてみん。

夜のカフェ、アルル

新しい背広着た旅よりも、フランスのほうが楽しいよ
朔太郎さんに教えてあげなきゃ
で、行ってきました!
ここはアルル、ゴッホの絵になった「夜のカフェ」の場所
フツーの小都市の喫茶店なのに
ゴッホさんには特別な開放区だったのでしょうか
私のミーハーごころは、すでに大満足です

フランスに行きたい、という気持ちはあまりなく
割安感からだけで、フランスを選んでしまった
その期待感の緩さもあって、思った以上に面白かった
アルルの朝(2)

アルルの田舎町、早朝の風景
フランスの田舎町は、どこを見てもきれいな景色です
それでもどこか寂しさも感じてしまうのは
「なぜゴッホはここで傑作を残しながら、亡くなったのだろうか」
という私の思いこみでしょうか

アンティークショップで
町を歩けば
張り紙がいっぱい、ちょっと猥雑な路地の町
「千住の路地のほうがきれいだわ~」なんて思ったり
アビニョンの町の、アンティークショップです

跳ね橋アルルの
これもゴッホの絵になった、「跳ね橋」
実際はつくりかえたものらしいですが
カルーセル
わたしは、これが大好き!
カルーセルが回り、子どもがにぎやかに声をあげる
丁寧な装飾をしている
年代物の回転木馬は、
いつまで見ていても飽きないです

イギリスの田舎町に憧れて、一年前に行っているのですが
フランスは
わざわざ「田舎町」とうたわなくても
車窓から見る景色も、観光地も
どこも、きれいです
(つまりパリ以外は、どこも田舎~とも言うか)
そして、砂時計のような形をした、
原発らしき施設も点在していたのが意外でした

この旅はニーズからアルル、リヨン、
モンサンミッシェルとフランスを縦断し、最後にパリに泊まるという
結構強行なルートでしたが
20人のツアー仲間は、すぐに仲良くなりました
(安いツアーだからか)
面倒くさがりの添乗員さんよりも
お客さん同士、面倒を見たり見られたりしながら
長いバス旅も退屈することなく楽しめました
「あたしツアーガイドじゃないですから」と明言する添乗員さんに、
「手抜いてんじゃないの?」とかいって、
これがまたツアーのみんなの笑いをさそい
和やかなムードで過ごしました
(つづく)アルルの朝(1)花



 [ 2014/08/28 22:14 ]  たびのそら | TB(0) | コメント(0)

何度も行きたいペンションって、ありますか

お盆休みの後半、
思い立って会津高原のペンションへ

お盆休みの10日前,
空いているところなんてないだろう
と思っていたのですが
じゃらんで探すと、会津には結構空室がありました
日光から
東武日光であかべこ列車に乗り換えて
会津高原へ

ペンションに行くのは10年ぶりぐらい
秘湯の宿はよく行ったのに、
ペンションっていうと若いカップル向けのような印象で敬遠です

部屋が狭い、トイレが付いていないことが多い、
ウォシュレットは絶対付いてない(海外ならあきらめられるけど)
それが我ながら、何を思ったか、
家庭的で田舎に帰ったような気安さに触れたくて
「A」というペンションへ

私よりちょっと年上の奥さんは
あーだ、こうだと、世話を焼いてくれて、
食堂にはジョージ・ハリスンのパネルがかっこよく貼ってて、
夜はオーナーのミニライブもあって、
お食事もおいしくってばっちり、だったんですが…

ふとしたことから、2日目の夕方に、
3月まで同じ職場だった人が来ることが判明 
うそでしょ |д゚)
休日にも職場の人間関係持ちこむのは、ヤバイ~~
(彼女は私以上にイヤなはず)

急きょ、別のペンションを紹介してもらって、お引越しをすることに…

P1080128.jpg
結果として、2か所を経験できたのはよかったです
そこは全然違う雰囲気で
クラシック音楽が流れ、
「もう年だから、口コミのお客さんしか予約を受けないんですよ」
なんておっしゃる、
穏やかなご夫婦がやっているところでした
「たれくち」の地酒もいただきました
ここならば、何度でも来たい宿だなぁ

夜の10時過ぎ、小さな声で
「星が出てきたけど、見に行きますか?」と誘ってくれました
すごい、きれいな、満天の星★★★
お医者さんの卵、という同宿の若い女子たちは、
生まれて初めて「流れ星が見えた!」と大喜び~
わたしも、久々に天の川を見ました

朝ごはん

観光地まわりはしなかった、
朝寝坊して
ゴルフ打ちっぱなしに行ったり、
福島テレビで「フラガール」見たり、
のんびりできた2泊の小旅行でした
それにしてもアクシデントってあるんですね、
彼女とは結局、
温泉でばったり出会ってしまいました
「いや~、偶然ね、どこ泊まってるの~」 なんて
よく言うな、この口はまったく


 [ 2014/08/18 21:20 ]  たびのそら | TB(0) | コメント(0)

ペコロスの母に会いに行く

お盆休みでも仕事です
バスも電車もガラガラで、楽チンです
ここ4.5年は、映画もさっぱり見ないし、
DVDを借りることも少なくなりました
 
昨年、今年と旅行中、飛行機の中で見た映画では
「小さいおうち」
「ライフ・オブ・パイ 虎と漂流した227日」

「小さいおうち」は、作品としてのつくりはかなり粗く
いかがなものか、と思いましたが
黒木華さんがとってもいい女優さんなので◎です
「ライフ・オブ・パイ」は、期待を裏切らないショックな映画でした
まだご覧になっていない方はぜひ見てください

さて、ペコロスの母に会いに行く
images.jpg

ストーリーは、写真から想像できる通り
痴呆が始まったお母さんと
ペコちゃん(どこが!?)こと、ペコロス岡野氏の
追憶の物語です

たまたま借りた4本のうち、3本が
家族の追憶物語で、それもよかったです
「ネブラスカ」「ウォルト・ディズニーの約束」
そしてペコロス、
この年になると、親との関係や、
「あのことは、本当はなんだったのか?」なんていう、
回想が頭をかけめぐるときがあり
そんな気持ちをかき立てる映画でした

ところで4本目は「黒執事」
これから見るところです
 [ 2014/08/14 18:51 ]  映画つれづれ | TB(0) | コメント(0)

浦島太郎の気分です

ご無沙汰しております
恥ずかしながら、シクラメンのかおり(足立団塊)再登場いたしました

復活宣言してもまた続かなかったらどうしよう

ま、いっか

この1年半、介護が終わった空白に、すっぽりと仕事が入り込み
後ろを振り返らずに日々過ごしていました
 あまり成果が上がったとは言えない仕事の出来でしたが
祖母を送る儀式や親戚一同との交流あり、
歳も重ね、
ちゃっかり旅行もし、
海外旅行なんて3回も行ってしまいました
もも
わかっては、いるんです
現実を正視しようとせず、
あわただしく過ごすことで紛らわしてるって

ときどきブログのことも思い出しました
数少ない先輩や友人から、
「ブログ、またやらないの?」なんていっていただき(ありがとう💛)
ブログに向かう時間って、とても充実していて自分と会話ができて
大切な人たちのことを思い出している時間、だったんだなと思えます

それにしても、なんか、FC2難しくなっていますよ、編集とか写真とか…
浦島太郎になった気分

これまで通り、ゆっくり、時々ではありますが記事にしていきたいと思います

まずは今日の写真、この夏休みに行ったフランスの市場で
おまんじゅうのようにつぶれた桃を発見しました
味見すればよかったな
果物も、ところ変われば…ですね
プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
こんにちは!
「シクラメンのかおり」は、団塊世代の方々との交流で作っていただいたブログ。自分自身は1970-80年代に青春を謳歌した(はずだった)世代です。まだまだ、遊びたい盛り、いろんな町に出かけてみたい。皆さんも同じでしょ。

FC2カウンター
ブログ内検索


