--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
20110319151214.jpg

石巻の友人(ハイジ)と電話がつながり
自宅二階に避難していて、配給生活をしている、とのこと

ほっとした!
こんなにもほっと、うれしい気持ちになったのは、久しぶりです

311以来、何もかもが変わってしまうような
気の重さを引きずっている

それでも
石巻のハイジは「あたしたち、生かされてるんだよ~」と
むかしのままの元気な声で言いました
この言葉に、私もまた、生かされている気がします

「何もかもが変わってしまう」
このことは、間違いないと確信しています

ノスタルジックに言えば、
昭和の暮らしに逆戻り、かも知れないけれど
これまで当たり前のように要求してきた
さまざまなことが、通らなくなる

「やってくれてあたりまえ」
「あってあたりまえ」が通用しなくなり
年金も退職金も当てにできなくなる
  (困る、これが一番、困る)
ゆたかさを享受できることがぐっと少なくなり
旅も自粛、宴会も
ささやかな虎の子の「東電株」も
水蒸気のように消えてなくなることでしょう

縮小版20110320125721

春が来ているんですね
今年もしっかり咲いてます
でも、この家はというと…

20110320125741.jpg
瓦が落ちて、修復中、いまはブルーシートに覆われています




2011.03.27 Sun l こんなシクラメンのかおり l コメント (4) トラックバック (0) l top
思えば今月7日から昨日まで、休みなし
泊まりあり、という仕事でした
だからイライラするし、効率も悪い、このままでは
判断力も鈍くなる
3連休はゆっくりしたいと思います
しかし、頭の中は次の仕事のことでいっぱい
「被災者、うけいれ」です

暗い夜道
計画停電が始まっています
千住は対象地域ではないけれど
夜になると電灯もネオンも消え
暗い夜道が、復活です

少しまえ、といっても昭和の時代は、
夜道はこんなものでした(よね~)
これで、いいんじゃないの??
なにか落ち着く、この暗さ

享保雛
3月5日に撮りました、
毎年飾っている「享保雛」の家
被災地のことを思うと
こんな日常風景が、どんなに大切でここちよいものか
じ~んとします

東京武道館
昨日、しごとで入らせていただいた「東京武道館」です
昨日約100名の避難者が入られていました
今後、もっと膨大な避難者の受け入れをしなければならない、東京です

昨日の昼休み、ケータイに「三宅島」の方から電話が入りました
そっちはどうだったか?
落ち着いたら、顔を見せに来い、みんな待ってるよ
といううれしい言葉をいただきました
10年まえ、仕事とはいえ三宅島からの避難者をお世話するという機会を
いただきました
いろいろなドラマがあり、
いまもときどき連絡を取り合う関係になりました

どんな形でも、心をこめて
やるべきことをやりたいと思っています
準備、OK!、でもないか…





2011.03.19 Sat l 千住 小風景 l コメント (4) トラックバック (0) l top
東北地方太平洋沖地震
被災者の皆様、犠牲となった皆様には
こころからお見舞いとお悔やみを申し上げます

この10年ほど、お付き合いを中断していて
また年賀状だけ復活していた
石巻のハイジこと、禎子ちゃん、どうしているのだろう

大学一年の時、初めての友人と旅に出たときに
お世話になった、岩手県のひとたち

港町の美しい風景
松島、
一目ぼれした町、気仙沼
うつくしい、なつかしい、看板建築の町なみ

何度も出かけた、
大好きな福島県
帰り道に遠回りして立ち寄った
小名浜
そして2009年、北茨城の旅
アンコウ
那珂湊

日本は、どうなってしまうのだろう

私は、元気
金曜日はてんやわんやで職場泊まり、
2時間休んだだけの36時間勤務
肩こりと頭痛に悩んだけれど
今日はほとんど復活です


2011.03.15 Tue l こんなシクラメンのかおり l コメント (4) トラックバック (1) l top
R0015632.jpg
なんかこう、煮詰まってるというか
日々安穏としつつもイライラがつのる感じ

そんなときには、日本人のココロのふるさと
富士山を見に行こう!!

まだ新幹線が開通していなかった昔
東京から北九州の田舎に帰る時、
あさかぜやらさくらやらという寝台車の車窓から
富士山が見られればラッキーでした

ところが、小倉から姪っ子が受験で上京したとき
「(友人と)なんやろか?この山?」
「おっきーな、へんな山やねー」
「もしかして、富士山??」
と言い合ってきた、というので
ショ~~ック

「日本人の心のふるさと」ではなかったのでした
雲R0015670

ま、なんでもいいけれど
心が洗われます
究極のパワースポット
一泊した宿の写真など撮ることも忘れ
富士山に没頭してきました

音止の滝
うっすらと虹のかかる「音止めの滝」
ただ、ただ富士山だけを見に行く旅も
けっこういい旅ですよ

2011.03.06 Sun l たびのそら l コメント (2) トラックバック (0) l top
世界らん展は、毎年2月末に東京ドームで開催されます
15回を数え、わたしは2回ぐらいから
ときどき訪れては感嘆し
買い物し
いつまでたっても「初心者用」から卒業できずにいます
R0015558.jpg
母が生前、大事にしてふやしていたセッコクを
もらってきたのがラン栽培のはじまりでした
この大賞作品も同じセッコク類とは思えない、みごとさ!!

R0015559.jpg
ファレノプシスも、こんなかわいいのに
なかなかウチでは咲いてくれません
かわいいけど、かわいくない

R0015560.jpg
かおりのいい花でした
いつかは育ててみたい種類です
回を重ねるごとに、
見方が変わってきます
ゴージャスな受賞作品もいいけれど
個人が丹精込めた一鉢に目がいくようになり
どうすればこんな風に咲くのだろう??と考えます

その勢いでショップに入り、
毎回期待だけ膨らんでもだめにしてしまう

それがちょうどこの時期です!
手入れがおろそかになり
3年ぐらい続けて咲いてくれた株をだめにしてしまう
その繰り返し

R0014331.jpg
それでも、こんなイキイキしたのが咲いてくれるので
なかなか足を洗うわけにもいきません

R0015564.jpg

私たちを元気にしてくれる花
かたりつくせぬ、ランの魅力です



2011.03.05 Sat l こんなシクラメンのかおり l コメント (1) トラックバック (0) l top
