一年の仕事おさめが過ぎ
祖母が退院し、ほっと一息の12月29日でした。

普段は10時半には寝てしまうのに、
こんな日は夜更かしがたのしい、寝てしまうのが惜しい気分。

借りてきたDVDの「オーケストラ」を鑑賞しました。

オーケストラ

ロシア、ボリショイ交響楽団のアンドレイは、
いまでこそ掃除係だが、伝説のマエストロと呼ばれた
元楽団員。
ペレストロイカ途中のロシア、
1980年のコンサートの真っ最中に
国家反逆を疑われユダヤ人一掃にあい、
以来、指揮棒を折った。

30年も前の雪辱!とばかりに、
アンドレイたちはボリショイ楽団になり済まし
パリでの招待公演に望むが、
30年の時間は、挫折と貧困
そして自由気ままなその日暮らしを
メンバーに植えつけた。
要はハチャメチャ楽団、ホントに舞台に立てるのか???
オーケストラ2
どうやら、立ってます、アンドレイは。
美女とともに。

年末年始のひとときに、お薦めの映画です。
ヒューマン、コメディ、シリアス、歴史劇
そして素敵な名曲づくし。

ロシアが舞台の名品なのに「赤旗日曜版」劇評では
取り上げられなかった!! 
そんなところも
押さえて観てみてください。

このお休み中、借りているのは
「NINE](あまり面白くなかった)
「やさしい嘘と贈り物」(今夜観よう)
「ハート・ロッカー」(苦手ジャンル、克服しよう)
さらに3本ぐらいは観たいと思ってます。

オーケストラ! 公式サイトはこちら
2010.12.30 Thu l 映画つれづれ l コメント (2) トラックバック (0) l top
人は死んだらどこに行くんだろう?
死の瞬間って、自分のことが見えるのだろうか??

映画だったか、人の話だったか忘れましたが…

電線に止まってる雀のように
私たちの魂が並んで下界をみている
「今度はどこに生まれ変わろうか?」
雀たちはお互いに話し合っている
「あそこのうちにしよう」という決め手は
前世でやり残したことの克服だそうです
たとえばアーティストになりたかったのに、とか…

でもいざ魂が生まれ変わったとき、
やり残したこと、人生のテーマが何だったのかは
すっかり忘れているのだそうです

天使が出てくる映画で一番好きなのは
「ベルリン 天使の詩」ですが、
この「愛が微笑む時」も、かなり好き
愛が微笑む時
「シャーロック・ホームズ」のロバート・ダウニーJRが主演
15年ぐらい前の作品です

事故で亡くなった4人の霊が、
ちょっとした間違いから、男の赤ちゃんにとりつくお話
大人になって幻となって現れた霊たちは、
主人公には大いにうっとうしい存在
それでも4人の霊が
「思い残したこと」を、ロバート・ダウニーJRにやらせようとします

思い残したこと…
3人の幼子を残して死んだお母さんは、わが子の行方を案じ、
恋人からのプロポーズを強がって拒否してしまった女性は
彼の幸せを確認したい…

霊たちの思いを実現させながら主人公は
さまざまな愛の形を見、素直になっていく、というストーリー
旧作なのでネタ明かしてもOKですよね
五島の教会
さあ、もうすぐ年末年始のお休みに入ります
いい映画いっぱい見て
のんびり過ごしたいと思います

2010.12.26 Sun l 映画つれづれ l コメント (1) トラックバック (0) l top
斎藤佑樹くんが北海道入り!
ふだん、無関心を装っているものの
実はスキです、こういう王子さま
来年の夏、北海道旅行で決まり!かな?

さて、福島の旅は、羽鳥湖をまわってイギリスへ…

ヒルズ食堂


ブリティッシュヒルズはこちら

この日はあいにく冷たい雨、写真もあまり撮りませんでしたが
山の上に忽然と現れる、お城のような建物と
たくさんの建築様式の建物

神田外語学院が経営しているホテル、
ブリティッシュヒルズです

以前、一度泊まった時
プールとジャグジーで遊び
イギリス人男性講師に英語でクッキー作りを教わり
バーでビールを飲み、
とても楽しかったのです
R0015463.jpg

クリスマス気分も盛り上がり、
クラシックカーに乗るサンタさんを購入!

うちのサンタ

ブリティッシュとはいえ、ここは福島県
丘の上だから、日本の牧歌的風景が隠れているだけ
塔のへつり
帰り途には袋田の滝を観て、足立区に帰還しました
迫力!袋田の滝
すごい迫力!こんな滝、初めて見ました
2010.12.12 Sun l たびのそら l コメント (1) トラックバック (0) l top
なんだかんだといっても
休日を使っては、ことしもたくさん旅に出た

体の疲れをとるには、休養よりも温泉旅行!
朝日旅行、日本秘湯を守る会のスタンプ帳2冊目完了記念で
奥塩原温泉と、福島県二岐温泉の「大丸あすなろ荘」に行ってきました

大丸あすなろ荘は、秘湯の会、会長の旅館でもあり
おおきな期待を抱いてます

あすなろ荘入口
秘湯とはいえ、きれいに整えられたアプローチ
建物も広くて清潔です


大丸の川沿いお風呂
川沿いの露天ぶろ
湯けむりの向こうに滝が見えます
時間によって男女が分かれるので
安心して利用できます(混浴は、どうも苦手です)

大丸あすなろ荘
なんだ、これは!
これが宿イチオシの「ポットボール」
川の底がそのまま浴槽になっていて、
そこに転がった大きな石が、川をうがち
穴があいているのです
ぽこぽこと、お湯がわき出ていて不思議です

大丸あすなろ荘のページはこちら

宿に入る前、大内宿に行ってきました
大内宿

なんどかきたことのある街並み
商業主義的だけど面白い!
大内宿の店先
ジオラマみたいですが、人は動きます

ジオラマみたい

お~~っと、
陶器の「どろけい」登場

ヒルズのどろけい
二岐温泉のあとに、ちょっとイギリスに寄って帰りました
(つづく)
2010.12.05 Sun l たびのそら l コメント (4) トラックバック (0) l top