お年寄りがたのしそうにバンパーというものをやっている
それを観てるうちに、
久々にビリヤードをやってみたくなりました

20101127201043_20101130202901.jpg
千住にも、ありますよ
ビリヤード
昔は、祖父からよつ球を教えてもらった記憶がありますが
全然ルール無視で、ただ当ててるだけ
なかなかうまくなりません

でも、久々の夜遊びは続きます

20101119202331_20101130202901.jpg

若い女の子たちが見守るなか、
荒木ケースケ、がなってます
いつか有名になるのかな?

竹寿司 父と

これは、父と食べたお寿司
祖母のホーム近くの住宅街
千住は、おいしいもののあふれる町
2010.11.30 Tue l 千住 小風景 l コメント (1) トラックバック (0) l top
11月のある日、
恐怖の「マンモグラフィー」の検査に行きました

40代は乳がん適齢期、隔年でいいから、かならず受診するように

そう言われたものの、この日で3度目の受診です
(もう50代に入ったけど)
あまり意識していなかった乳がん
最近、友人たちの話から、妻が罹ってなおしたとか、
精密検査をうけたとか、
乳がんは身近なものだな、と思うようになってきました

さて、痛い、いた~い受診方法については省略しますが、
最初に受診した時
「すいません、うまく映らなかったので、
もう一回、撮り直しますね❤」
といわれ、悔し涙がでるほど痛かったのです
じょうだんじゃ、ないよ!!

市ヶ谷お堀

検査の病院は市ヶ谷にありました
お堀の秋景色

今から14.5年前、ここ市ヶ谷には
「ヨガ道場」みたいなところがあって
毎週土曜日に、通ってきていました

30代後半からの約10年は、わたしの修行時代
今にして思えば…

ヨガで呼吸法を覚え、体をととのえ血液さらさらに努め
心を鍛えました
この、最後のはとうていムリ
自分がどうしようもない愚か者であることばかりを考えてしまい
かえって心が歪んでしまだ気がします

そのうち、もとから悪かった腰がガタガタになり、
婦人科系も手術しなくてはならなくなり
いつしかヨガ教室には通わなくなりました
あのころ仲間だったひとたちは、どうしてるだろう?

そんなことを考えながら、マンモの帰り途
ふと思い出したのは…
「そうだ、あそこにおいしいイタリアンがあったはず!!
まだやってるかな」と、

左内坂の長い上り坂を登りきると、
ありました!

市ヶ谷イタリアン

店の名は、「フォーコドルチェ」
野菜を煮込む香りと、強烈なニンニクの香り
「体があったまっていいのよ」と、ヨガの先生もイチオシの店
いまも昔と同じ、しつらえでした

フォーコドルチェのトマトスパ

ふふっ❤ オリーブとアンチョビのトマトソース
スープと飲み物付き、980円(ランチメニュー)

ろくでもない、修行時代ではあったけれど
おいしいものも食べ、
今も若い女性たちが通うヨガの基本をひととおり覚え
そう悪くもなかったヨガ道場「心のジム」でした

ところで帰り途、いつも通り祖母の老人ホームに立ち寄り
作業療法士のテラちゃんをつかまえて
「30代になったらね、受けたほうがいいよ~~マンモ!」と
脅かして、ウサをはらしました(?)。

2010.11.27 Sat l こんなシクラメンのかおり l コメント (0) トラックバック (0) l top
11月に入ってしまった
今年もあと1.5カ月、今年度もあと4.5カ月
20101024151201_20101106082417.jpg足立区青井ばら公園、みごと!


2日に、50歳を超えてからの人生設計を考える
ライフプランセミナーに行ってきました

とはいえ、内容は仕事で聞きかじっていた「団塊世代講座」に酷似しています

仕事以外の価値観を再考し、健康管理を教えられ
年金の想定額とキャッシュフローをちらっと考え、
趣味の体験!?

わたしはウクレレを選択し、
「C」「F」「G7」「C7」のコードを覚えながら
2曲、歌いながらなんてなかなか弾けないものですが

ウクレレを購入するならば、1万円目安にしてください
上達すれば徐々にグレードアップして…中途挫折が多いからだそうです

私は手が小さいのでギターは指が届かず
ウクレレはまずまずいい感じです
「趣味はウクレレと編み物です」なんて、言ってみたいな~
20101103121507_20101106082416.jpg足立区ベルモント公園で

11月3日は多文化の日、あだち国際まつりが開催されました
イベントでは久々に晴天でした

話は戻って、年金とお金のシュミレーションをして、
あんまりゆとりはないけれど、
遣い切り人生を楽しむのがいいな~と確信し、
帰りに地デジテレビとブルーレイレコーダーを
買ってしまいました

私の楽しみはふたっつ!
テレビ観賞と、旅
テレビよりもレコーダーが高い!というのはショックでしたが
FOXを予約録画して、1日の終わりに鑑賞する、
という暮らしは替えられません

20101031133659_20101106082416.jpg或る公民館の玄関、手作りのかざりもの
そしてまた、今月いっぱい、日曜日ごとに地域のお祭りを訪問し、
お礼とお祝いをし、ちょっとだけネットワークをひろげる、という
仕事半分、交流半分の日々は続きます
焼きそばとお赤飯食べ歩き、も…

 
2010.11.06 Sat l 仕事はほどほどに l コメント (2) トラックバック (0) l top