--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
一昨日もまた、地域の仕事で出かけました

足立区加賀、皿沼という町
農村部を区画整理で整え、幹線道路沿いには倉庫や運送業が並びます

「足立小台駅」から日暮里舎人ライナーに乗り、
隅田川を眺めると、とおくにうっすらと「スカイツリー」が見えました
ガラス越しなので「あだちおだい」の文字が写ってます

R0014400.jpg
下車したのは「舎人公園駅」
以前は舎人森林公園と呼んでいた広大な都立公園ですが
ほとんど行ったことがありません
公園の売りは、「緑の土手の下にある車両庫(車庫)だそうです
この日は、まだ植えてから年も若い八重桜、花ミズキなどが咲いてました
R0014407.jpg
加賀皿沼、グリーンベルト沿いの菜の花と八重桜が
眼を楽しませてくれます
R0014413.jpg
区画整理後だけあって、こぎれいなお屋敷が並んでいて
大好きな「苧環」の花も見られました

R0014419.jpg

適度に都会、適度に田舎、なのが足立区のいいところ
とは言いますが
昼間はいいけれど
倉庫と大公園と幹線道路
夜道は「ひとさらい」が出そうな感じです

この日も漬物をいただき、ビールもちょっと飲んでとっぷりと日が暮れ、
みんなで一緒に帰りました

2010.04.26 Mon l 仕事はほどほどに l コメント (11) トラックバック (0) l top
ひとは毎日、いちいち気にしてたら身が持たない、というほど
無数の失敗をします

と思ってるのは、わたしだけ??

今日は地域の集まりがあり、出かけて行きました
昼食会の席で、年配の女性がおいしそうなセロリのお漬物を
ふるまってくださいました

わたし「わ~、おいしそうなお漬物ですね」
女性 「あんた、なにいってんだよ。漬物をほめるもんじゃないよ!!」

なんだかすごい剣幕です
お漬物、ほめてはいけないなんて、初めて聞いた
どうも周りのひとたちも「そんなの常識」って顔してる

「なんでいけないんでしょうか?
作り方を教えて?というのはいいのでしょうか?」と、しつこく食い下がるわたし

「あんたね、親にきいてみろ?親戚いないのか?」
「母は他界しました…」
「しょうがないね 女につけものほめるってことはね、
 ここ(と、お隣の男性の「お宝」をたたく!!)ほめるのといっしょなんだよ、
 失礼だね、ほんと」

 え~っ、はつみみ~、
 おかしい~、けどちょっとへこむ

「ほめられてうれしいのに、そう言って、照れてるんだよ」
と友人がカバーしてくれたけど
お宝をたたかれた男性も、にやにやしてて…へんな感じ
20100418143407.jpg
今日は「はなまつり」
帰り道に、久々に西新井大師によってお参りしてきました

20100418143033.jpg
寅さんには負けるけれど、
西新井大師だってなかなかの山門です

20100418142734.jpg
だるまもかざぐるまも、草団子やおせんべいもたっくさん並ぶ、
門前の風景です

くくっ…、この町の人たちも
「漬物は絶対にほめるな」って親から言われて育ったのでしょうか
うちはだ~れもそんなこと言いませんでしたが



2010.04.18 Sun l 仕事はほどほどに l コメント (3) トラックバック (0) l top
とてもパソコンに向かう気にもなれなかった、このところのあわただしさ

今日はほっと一息、定時に帰ることができました
ときどき訪問してくださっているみなさまには
「もうブログやめちゃったのかな?」と思われているかも…


20100411164117.jpg一週間ぐらい前の強風の日
花吹雪が舞いながらも、まだ遠くに桜が残っていましたが

20100411164245.jpgチューリップも開き始めました

千住の春、だなぁ~
今年はゆっくりぶらぶらを楽しむこともなく
すべて通りがかりに撮った親ゆび写真です
20100411164352.jpgペンギンのカップルも着飾って、
なんだかほほえましい風景です

仕事が遅れがちであせっているときでも、
必ず週に3回は祖母のいる老人ホームに通っています
ひとたびお年寄りワンダーランドに入ると、何もかも忘れて
こどもみたいな祖母と過ごすと
すっきり気分転換になるのです

ときどきほかのおばあちゃんやおじいさんとも話をします
「***さんは、美人さんですね~」なんていうと
「もう80のおばあちゃんに、そんなこと言ってもむだよぉ」なんて
とっても嬉しそうな声が返ってきます
私にとっては、仕事に役立つヨイショの練習にもなっているのかも…

今日も職員のマツノさんが、チョータローさん(仮名)に話していました
「チョータローさん、今日お風呂入りましたよね」
「いや~、ずっと入ってないよぉ」
「え~?若い女の子と二人で入ってたでしょ?」
「なんだよ~、昔のことだよ~」 「………」

おかしくて、おかしくて、
いつもこんな会話が飛び交ってるから、
癒されます(^_^;)

20100213152452.jpg
いつまでも、みんな仲良く
おだやかな時間がつづきますように

2010.04.16 Fri l 千住 小風景 l コメント (1) トラックバック (0) l top
ついに先週、スカイツリーが東京タワーの高さを超えた、
というニュース
さっそくお花見を兼ねて行ってきました
20100404155707.jpg20100404154127.jpg20100404153748.jpg

とにかく凄い人でした
この一角だけがふしぎな景色
うっかり撮った写真には、男性のてっぺんだけが写ってしまい
失礼しました
それだけすごい人で、両手を持ち上げて撮ったのです
切り取る手間を惜しんだのもばればれですね

叔父さんたちがハモニカに合わせて歌う
「有楽町で逢いましょう」に参加したり
靴やカバンの卸し問屋さんを冷やかして、
2350円のバッグを買ったり
ひととき、浮かれたお花見気分を味わいました
そしてまた、行ってしまったホッピー通りの「居酒屋浩二」
ほんのひとくちといいつつ、連日お酒を口に含んでいる生活
今週はつつしんで自粛したいと思います
みなさま、各地のサクラを楽しんでくださいね!
スカイツリー建設中
こちらは1月のスカイツリー
背丈の違い、わかりますか?
2010.04.06 Tue l たびのそら l コメント (4) トラックバック (0) l top
4月です
年度の切り替えは人事異動となれない仕事で
ドタバタと時間が過ぎていきます
3月末はずっと送別会や旅行会や
引き継ぎなどで連夜遅くまで帰宅できずにいました

やっと、お休みの土曜日
疲れたなぁ、といいつつも充実した毎日です
R0014332.jpg
ひさびさにランをベランダに移しました
4年前に世界ラン展で購入したセロジネが
ことしもたくさん房咲きしました

R0014334.jpg
こちらも同じルートで入手したデンドロビウム
なんどかブログにも登場しています
毎年咲いてくれることに感謝でし
毎年違う顔に見えるのですが
そろそろ植え替えの時期かもしれません

R0014342.jpg
こちらは、昨日いただいたもの
人事異動に伴う歓送迎会で
記念にいただきました
花が枯れても、いただいた記念にと写真を撮りました
一年で一番お花が集まるこの時期です
花と引き換え、というわけではないけれど
12日間ずっと、量は多くないものの、アルコールが入った生活でした
いま、テレビで流れている
「女性のアルコール依存症」の番組が気になります…
ちょっとみてこなくっちゃ(^_^;)
2010.04.03 Sat l 仕事はほどほどに l コメント (5) トラックバック (0) l top
