--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
3連休の最終日の午後、ふっと息がつける時間がとれました
今からちょうど観られる映画、ないかな?

探したところは、ウチから30分で行ける「上野東急」
画面も小さくてぱっとしないけど、まいっか
タイトルはこれ
シャーロック・ホームズです

主演は、ロバート・ダウニーjr.
N0013740_l.jpg
すてき、すてき。
でもこの人、
テレビ「アリー・マイラブ」で、アリーの恋人役だったとき、
薬物所持で急きょ降板、
大詰めを迎えていたストーリーが変わり、
なに、この終わり方!…と私でさえ怒ったものでした
その原因を作ったひと、まったくはた迷惑な!! 
でも、ステキ…

さらにこのホームズ氏は
本のイメージとは違い、
エキセントリックにしてマッチョです
かなり肉体派、これもまた(@_@;)❤

わたしの感覚はちょっとずれてるのですが
劇評もよかったので、自信を持ってお薦めします
キャスティングは贅沢にも、いつでも主役を張れる
ジュード・ロウが、ワトソン医師を演じています

黒魔術で始まる怪しげなストーリーでしたが
きっちりとした推理と解析が展開されますので
コナン・ドイルも安心されると思います

さて、今月はこれも観ました
恋するベーカリー
091211_koisuru_newmain.jpg
ひさびさに女性だけ3人で観に行きました
観たあと、食事をしながら
「(劇中の)女性たちの会話にはついていけないわ~」
とかなんとか言いながら
男女の他愛なさ、愚かさ、ばかばかしさ(おんなじこと?!)を
こきおろす、というオマケつきで、
こちらも楽しめる作品でしたよ~
おすすめ、です



2010.03.28 Sun l 映画つれづれ l コメント (6) トラックバック (0) l top
団塊ウォッチャーとして、職場の先輩たちを
ウォッチングし続けて28年
ついに最後の団塊世代(昭和24年生まれ)が定年を迎え
卒業されていきます

劇的な「安田講堂占拠騒乱事件」や「あさま山荘事件」
毎日のようにテレビで流れていた映像と、お騒がせな主役だった世代

実際は
社会に出たばかりのヒヨコの私たちに仕事を教えてくれた、
おねえさん、お兄さんでした
職場では、決してお騒がせな人々ではなく
むしろ上から下からと、価値観の転換のはざまにいて
ご苦労なさったのでは?と感じています

恒例の退職お祝い会
ことしはこの「白い色は恋人の色」をデュオで歌おうと決定!



「なーつかしー、あったよね、これ
いい歌だよね~」という軽いノリで「やろうやろう」と展開したものの、

団塊世代の先輩は主旋律、わたしは下のパートなのですが
ぜんぜんわかりません
どうなることやら…

そういえば、この曲もまた
クレヨンしんちゃん「オトナ帝国の逆襲」にでてきました
観てない方、しんちゃんはどうも…という方にも
これだけはお薦めです、どうぞ~


2010.03.21 Sun l 団塊ウォッチャーとして生きる l コメント (6) トラックバック (0) l top
このところ、生活の中から「ブログ」の存在が消えてしまって…
3月はあわただしくて、生活から消えたものはほかにもたくさん
 まず、家計簿
 寝る前のストレッチと、体重計
 バランスの良い食事、とくに大豆や海藻、キノコ
 部屋の掃除、洗濯、クリーニング
 美容院
 
これじゃだめだわ~
昼休みに近くの美容院でカットし、
週3回宴会があり、
のこり4日を介護に行ってたんじゃ
家事のために休暇とらなきゃ(??)

と、そんな荒れ放題の我が家でも、今年もカトレアはじめ
ランが花をつけ始めました

R0014298.jpg
くだらないことに忙殺されあくせくイライラしている私を
あざ笑うかのようにも見えます

R0014291.jpg

こちらは2月末に伊豆で花狩りしてきたカーネーション
フリルがきらっと光ってます

20100314105725.jpg
日曜日、マンションの臨時総会があり、その帰り途に通った
千住のランドマーク「名倉医院(ほねつぎ)」
全国の名倉医院の本家です
石灯籠と黒板塀、松が江戸情緒を醸し出しています

ところでマンションの臨時総会ですが、
案件は「地震保険」でした
10名ぐらいしか出席していないのに
そのうち2名が、阪神大震災で被災したとのこと
びっくりでした
お二人はそれそれの経験から
「絶対保険に入るべき」という方、かたや
「保険に入っても実際には適用されない、沈下を危惧する」
たしかに液状化地域に立っているマンションなので
地震による沈下か、もともとの地盤のせいなのか、
実際には問題が起きそうです

あわただしい日常、といいながらも
仕事だけじゃない時間は大事です
そうそう、臨時総会の後には
マッサージに行き、あまりにもばりばりに固まった背中を
少しだけほぐしてもらいました
そして夜は大好きなテレビにくぎ付け

アメリカンアイドルシーズン9」が始まりました

これがわたしの3月の、日常生活でした

2010.03.16 Tue l こんなシクラメンのかおり l コメント (6) トラックバック (0) l top
祖母が入院した原因は「胆石」でした
老人ホームの同じユニットにいるSさんもまた
同じような症状でときどき入院しています

看護師さんや担当のケアワーカーさんが
「もう入院させたくない!」と、いろいろ考えてくれています

祖母の担当のまつのさんに、
ちょっとちょっと、シクラメンさん、と呼び止められました

「胆石が暴れて具合が悪くなる原因は
 牛乳飲みすぎ、油や甘い物の取りすぎなどのようです
 看護師が調べたところ
 みかんなどのかんきつを、はちみつで漬けたものを
 毎日皮ごと、一切れずつ食べるといいらしいんです
 どうします~?」

どうしますって??
作れってことでしょ、
うちのばばちゃんは歯がないから皮は食べられないから
煮てみようか!

というわけで、作ってみました、
金柑のはちみつ煮
たんかん
金柑を買い、うちにあった「たんかん」は
皮だけを剥いて煮ることにして
中身ははちみつ漬けにします

きんかんをにている
煮てます、ことことと

きんかんが煮えた

かわいらしく煮えました~
まずはお味見…

ん~、まずーい(>_<)//

失敗するはずがない料理なのに
鍋に料理のにおいが移っていたのか、
「最高級プロポリス入りはちみつ」が合わなかったのか
はたまた「花粉症」で味覚がおかしいのか!?
いや~なにがみが口に残ります

これでは、おばあちゃんに食べさせられなーい
こういう失敗もよくあるのです
やりなおしです

気にせずに食べられるのかもしれませんが
最近、わたしは特に味覚、嗅覚が敏感です
そのかわり、聴覚が衰えてきて…
とにかく、おばあちゃんには悪いけど、
胆石予防は来週に再チャレンジです

ついでに
伊豆のつるし雛とキンメダイの
おやゆび写真(1月に撮ったもの)があるので
お口直しにどうぞ

つるし雛


稲取漁港1

2010.03.04 Thu l ホーム日記 l コメント (7) トラックバック (0) l top
今年はじめての「日本秘湯を守る会」の旅は
伊豆、下田の爪木崎「風」へ

2月27日(土)はあいにくの雨、「はる二番」の風でした
それでも「河津桜」を見ようと、踊り子号は満席でした

わたしは下田から南伊豆町の下賀茂温泉にでて
「みなみの桜と菜の花」を見てきました
河津よりも人が少ない分、ゆったりと見ることができました

河津櫻

石廊崎まで足をのばしたものの遊覧船は欠航
それでも激しい波に眼を奪われ…
石廊崎
こわかったです

さて、やどは
もとグンゼの保養所だったところをリニューアルした
爪木崎の高台にある小さい宿
まさに「風」に吹かれてきました

風のテラス
一番いいお部屋(ここしか空いていなかった)はテラス付き
しかし大雨でテラスに出るどころじゃなかった
このイスで、オリンピック鑑賞、読書も少々

爪木崎風の屋上露天
宿自慢の屋上露天風呂も
吹きっさらしの強風にあおられ震えながらの入浴
内湯もよかったですが
加温、加水、循環あり、弱アルカリ単純泉
「秘湯の宿??」とちょっと思いましたが
あったまりましたし、リーズナブルだし
近いし小さいし
「卓球」「ビリヤード」付き
両方ともへたくそな私ですが
お客さんが少ないのをいいことに、楽しんで来ました
ひとつ気に入らないのは…
 「かわいいお地蔵さんに、ほっこりした教訓」の掛け軸がいっぱい
これ、苦手です
「お地蔵ちゃん」「教訓」「相沢みつを」どれも苦手だわっ

「また来ます」?たぶん、お手軽だから来ると思います
ロケーションもいいしね


と、ここまではまだよかったのですが…
一晩中大雨と風の音が続いたうえ
「チリ巨大地震」のあおりで津波警報が出て
帰りの踊り子号は運休、このひ一日復旧の見通しナシ!!

いっそもう一泊、というわけにもいかず
早い者勝ちのレンタカーを借り三島から新幹線で帰宅しました

途中カーネーション狩りや「浄蓮の滝」見物やらで
意外なところで観光を楽しむこともでき

伊豆づくし弁当
前の日に予約しておいた「伊豆づくし弁当」
伊勢海老にサザエ、キンメ鯛までついた豪華版、1700円
これを食べながら、45分と短い新幹線で
アクシデントに巻き込まれた旅は終わりました
あ~、面白かった!
お土産ひとつ買うことも忘れていました
2010.03.01 Mon l たびのそら l コメント (12) トラックバック (0) l top
