簿記の検定がおわり、発表がありました
おかげさまで一緒に勉強会をやってきた3名は
みごと全員合格でした(一応、わたしも最下位ながら)
ほっ…

カトレア

私の苦労をよそに、カトレアが花をつけました
3年越し、やっと咲いてくれました

菊やラーメン

脈絡はないのですが、
以前から気になっていた近所のラーメン屋さん
コーヒー牛乳ラーメンだとか納豆ラーメンだとか…
写真は撮りましたが、いまだ入ったことはありません
なんだかリラックスして、千住をぶらぶらしてしまいました

八百屋
ここ、ほとんど毎日通っているお気に入りの八百屋さんです
看板犬のぷーさんは、カメラを嫌がって隠れてしまいました
ここで山盛りのジャムイチゴを買い、
リンゴを買います
浜さんとおさむちゃんというご夫婦、ぷーさんと美猫のミッキーがいるところ
おさむちゃんは
「おねーさん、ブログやってるの?
 = 北千住  八百屋  いぬ =で検索すると
うちのぷーさんが出てくるんだって~」  と言ってました
ほんとかな??

今日は月曜日、あすから12月
公私ともに大変だった11月が終わり
つづいてあっという間の年の瀬、さらに
あわただしい日々が始まりそうです
今日はひとときのリラックスタイムでした

2009.11.30 Mon l 千住 小風景 l コメント (11) トラックバック (0) l top
昨日、「ある検定試験」が終わりました
とてもとても、無事、とは言えない出来でしたが、
まー終わっちゃったんだから、いっか
うめもどき

「貝掛温泉」に恨みはないのですが
みなさんにコメントをいただき、ご心配をおかけしました
ネタを明かしますと、
「売掛」「買掛」のことばも聞きたくない、というくらい
「簿記検定試験」で疲れ果ててしまいました~
「なんだ~くだらない!!」と気を悪くなさらないでください(>_<)

「どうせ受からないなら、一緒に上海行こうよ」と
格安豪遊ツアーへのお誘いを犠牲にし、
前日まで問題が解けず、記憶力の減退を目の当たりにし
試験会場では、わが子(いないけど)のような年齢の若者たちに混じり、
「なに?このおばさんたち!」の視線にも、じっと耐えたのでした

さらに「勉強しなきゃよかった」と言いたくなるような
(トラの子の株式の、悲惨な評価のコトですが)
みじめな「落ち」までついてくるのですが…
いけない、まだ発表前なのに「落ち」なんて、、、
御苑の紅葉

一夜明けて、今日は新宿御苑に行ってきました
都会の紅葉もなかなかいいものでしょう

プラタナスの並木

しばらく行かないうちに、いろんなビルが立ち並んでいて、
写真ではご紹介できませんでしたが、オバQが口をあけたような
へんな建物がありました
十月桜
もうさくらが咲いている!
十月桜というらしいです

森

新宿御苑の夕暮れ、広い苑内にはこんな森もあります
幻想的ですが、一人歩きはこわいような…

腹ごしらえ
やっぱり締めは、これでしょう!
御苑前の有名店「随園」で腹ごしらえをしました
秋の一日、紅葉とおいしいものを満喫してきました
もう、昨日までのことは
きれいさっぱり忘れた!


2009.11.23 Mon l たびのそら l コメント (11) トラックバック (0) l top
秋は毎年仕事がたてこんだり
やらなくてもいいようなことに手を出したり
乱気流に飲み込まれたような日々を過ごしています

昨年は「アロマ検定」にチャレンジ、1級を取りました
楽勝!
今年もある資格試験に7月から取り組んでいて、
月末に本試験があります
これが、なかなか手ごわくて…
後悔しっぱなしです
今日と明日が、最後の休日
土壇場の詰め込みが、果たしてどれだけの効果があるのか…
青森のリンゴは今頃

あ、これは3年前の夏の青森旅行
いまごろリンゴさんたちは、八百屋の店先にならんでます

吹矢のまちなみ
こちらは岡山県高梁市の「吹屋のまちなみ」
べんがらの屋根が並ぶ美しいまち
映画「八つ墓村」の舞台となった地
伝統的な町並みの中でも、一番好きなところでした
あー、もう一度行きたいなー

「試験が終わったら、小旅行にいこうか?」と
以前話していた候補地は、秘湯のやど「貝掛(かいかけ)温泉」でした
今、その宿だけには行きたくないのです
ぜったい、いやだ
早く忘れたい
といえば、そのココロは?
おわかりでしょうか…

2009.11.14 Sat l 仕事はほどほどに l コメント (13) トラックバック (0) l top
この1年ぐらい、祖母は発語と嚥下が衰え
あまりしゃべってくれくなりました
今日もわたしのことばにうなずくばかり…
粉薬もむせるので、ジャムにまぜて食べさせてもらっています

イチゴジャムは、春につくり置きしたものを食べてますが
出回ったリンゴで、リンゴジャムをつくることにしました

紅玉

食べると酸っぱい「紅玉」は、昔小学校の給食によく出た、あのりんご
小さいのでふた袋10個つかいます


リンゴジャム

むいたリンゴ、砂糖とシナモン、ワイン少々入れて出来上がり
色つけにリンゴの皮も少し入れました
リンゴをむいているうちに
よしだたくろうを思いだしました



たくろうの「パックイン・ミュージック」ではかならずスタジオライブがあり
この「リンゴ」が聞こえてきてました
たくろうパックが始まるよりもっと前、
「フォーク・ビレッジ」という番組も拓郎がDJをやっていて
たぶんこの曲を聞いたのはここが初めてでした
最近、こんな荒っぽい曲はあまり聞かなくなりました
いまも新鮮で、若いころの自分や友人たちとの
甘いような痛いような時代を思い出します

たくろうが休眠宣言してからだいぶたちます
おばあちゃん→リンゴジャム→りんご→よしだたくろう 
と話題が続きましたが
わたしの宝物だった拓郎のアルバムを、いつの間にか捨てていたのが
→おばあちゃん、とここで完結しました

2009.11.05 Thu l 団塊ウォッチャーとして生きる l コメント (8) トラックバック (0) l top
毎度お届けする足立区のこと、今日は千住じゃなく西新井です
区内で一番美しい洋館「愛恵学園(跡地)」です
愛恵学園全景とたいこ
今日はここで「耐震フォーラム」があり、アトラクションでは
ご近所の子どもたちの太鼓演技がありました
洋館に太鼓? 古い木造建築と耐震? ま、いっか

ここ「愛恵学園」は昭和5年にアメリカ人ミス・ペインが開設し、
戦後ふたたび復活させた、
セツルメント活動の拠点で、幼稚園、保育園、図書室などがありました
保育園は平成2年までやっていたのですが、閉園し
その後、区の「まちづくり記念館」となりました

この建物の2階で、しずかに読書しながらコーヒーをいただく、
そんなことができたら素敵なのに
もと喫茶店のむすめとしては、むねがうずきますが、

いまは単なる貸施設です
耐震補強はしているでしょうが、古ーい小学校の校舎を思い出させます
シンボルツリー
たしかマテバシイ、シンボルツリーがあります
その周りについ腰かけたくなってしまいます
「ぷらっとくん」さんに会ったので、どこかに腰かけてるかも知れませんねー


ところでこの「耐震フォーラム」ですが、すごい迫力でした(お話が)
まず阪神大震災の時の揺れを再現したショッキング映像、
そして東大研究所の目黒先生という方の講義で、
   「震災で亡くなった方の83パーセントは窒息死か圧死、
   87パーセントが自宅で亡くなり、建物が原因となる数は95パーセント」
   (なんと実際の亡くなった方の写真が…)
   「防災グッズを整えるよりも、建物の強化、耐震化が圧倒的に重要」

  さらに「A建築士らによる耐震偽装建築は150棟だが、それ以外にも
  耐震上問題があるマンションなどは実に150万棟…」などなど
  絶対起こるプレート性地震への対策は、このところ全く聞かれなくなっていて
  私自身も毎年1月17日以外はほとんど耐震について考えなくなってました
  えらく反省させられました

ピラカンサ
ピラカンサの実が色つきはじめ、
路地の木も、赤い葉がちらほらと
  関原1丁目路地
 ここ関原(せきばら、と読みます)も千住も狭隘な路地の町
 それが大好きなわたしですが、今日ばかりは
 「ここを歩きながら、今、大地震が来たら私はまず、建物の下敷きだろうな~」と
こころ穏やかではありませんでした
 



2009.11.01 Sun l 仕事はほどほどに l コメント (9) トラックバック (0) l top