上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
青汁も大河ドラマも、私にとっては気にかかることへのトライでした

それとは別に、あーやってよかった! 楽しかった 大好き❤
をご紹介します(ちなみに去年はお掃除グッズにこだわったこと、でした)


まずは「アロマテラピー」1級検定に合格したこと
眠れないとき(めったにそんなことないのですが…)、気分がもやもやしたとき、自分でリフレッシュできて楽しいのがアロマの魅力
しかし。1級合格までは良かったけど。
アドバイザー資格は講習を受ければとれる。OK!
でも実際の「セラピスト」になるのは大変みたいです。
30ケース以上のトリートメントをし、カルテを作り、試験もある。
  「トリートメントならやらせてあげる、30ケースと言わず、何回でもやっていいよ」
 と言ってくれる、ありがたい(?)友人はいてくれたのですが。
実技ばかりは独学っていうわけにいかないので、講習会に通うとなると…

えっ! 40万円もするの?講習料が??
決して資格商法ではないのでしょうけれど。仕事として目指すならともかく、ボランティアにしか使わない私には、高値の花でした。いつか、余裕がでたら再チャレンジです。

次の「やってよかった」は、仕事関連で、小論文を書いたこと。
私の自己満足、話としては面白くないので、省略。
でもこの数年、手術が続いたり体調が影響してへこんでた気分が、
大いに盛り上がり、自信回復した一件でした。

そして三つ目。
これはもう、だいすき!かわいい!!
うっかりペネロペ、こちら
今年の壁掛けカレンダーがペネロペでしたが、今、NHKで放映しています
なんともそそっかしくていたずらな、幼稚園児のコアラのものがたり、
童心に帰って楽しめるのです。
この作者は「ガスパールアンドリサ」と同じで、
設定がかなりシュールです。
なぜコアラがフランス生まれなのか、
なぜゾウやらトラの子たちと遊んでるのか、
雪が降ってても大喜びしているのはなんなのだ?
このような疑問は置いといて、大好き❤今年のイチオシキャラクターでした
スポンサーサイト
2008.12.28 Sun l こんなシクラメンのかおり l コメント (0) トラックバック (0) l top
いままで気にはなっていたけど、今年はついにやってみた、メジャーなもの(こと)
そんな視点からマイブームを3っつあげたのが、
「青汁、篤姫、ダイエット」
篤姫は話題にもなっているし、原作がよかったので観てみたら、
血なまぐささも情念もこざっぱりと整理されていてよかった。

青汁のブームはだいぶ前から続いてますが、
今年、初めて体験しました。生協の宅配で取り扱っているもの、2.3種を試してみました。
「青汁ミルク」にして飲むと、臭みも感じずにとてもおいしかったのが、
麦若葉青汁β こちらです。
夏の間は毎朝やっていたのですが、このところさぼり気味です。
効果のほどは定かではありませぬが。気持ちが健康になってるようなものです。

三つ目の「ダイエット」には、何度も中途半端にトライしていたものの、
今年は、旅行を犠牲にしてまでオカネかけました。
健康診断時のメタボ測定が、きっかけでした。
ダイエット食品で集中的に体重を落とし、補正下着、継続的なボディチェックで
プロポーションを指導され「もっときれいになりましょうよ!」と言われ続けます。
苦手です、こういうの。
でも、やせた。少し前のお気に入りスーツが着れた。

体が軽くなり、食生活がとことん改善され、
甘いもの、お酒を控え、バランスよい食事を心がけるようになった。
更年期?と悩んでいた、毎月の周期ごとの不安定感が軽くなり、
いい面はたくさんあります。
「美しく」と言われると「フンだ、」とあまのじゃくな気分になるけれど、
心身ともに軽くなろう、というのに弱いのよね。

それでも集中ダイエットのとき、甘いものを我慢するのはホント辛かった…です。
メロンパンが夢に出てきた。
 ※世の中にはいるんですね、メロンパンのブログ作った人が。ここ! 
  ついでに「ケーブルテレビ足立」のアナウンサーさんが、取材したパン屋さんをご紹介してルブログです 足立区のおすすめパン屋さんここ❤
 

集中ダイエットが過ぎたあとも、しばらくは自己規制が効き続いたものの、
この1 2か月で気が緩み~~~甘いものもパスタも増えてきました。
なんとか体重は維持していますが、
プロポーションはちっとも改善されていない、体脂肪落とすのって、ほんと大変です。
とっても高価な補正ストッキングも、私のがさつな性格では何枚も破ってしまうし。
失敗はしていないのですが、何だかみじめになってくるダイエットでした。
でも、バランスよい食事が基本、昔ながらの和食を基本にすれば、
太りにくい体になる、ってことは信じていいです。

うーーん、でもほんとのマイブームは、もっと別にあるはず
2008.12.13 Sat l こんなシクラメンのかおり l コメント (0) トラックバック (0) l top
日曜の朝、NHKの「小さな旅」で深大寺が出てました。
いいなあ、お蕎麦食べて紅葉を見て、
バラ苗を買ってこようかな。
紅葉(1)  紅葉(2)  紅葉(3)
東京は12月に入っても、紅葉が楽しめます。
この日は11月30日、水面に映った紅葉もきれいでした。

植物園で(1)
神代植物園のバラ園では、アブがめしべにからだをうずめてお仕事中。
植物園で(2)
おやおや、昼間から高齢のご婦人がた、ビールやら日本酒やらを並べてお楽しみ!
聞き耳を立ててるわけじゃないけれど、
「誰それさんは、悪気はないんだけど自分勝手ないい方するのよね」
「そう、生意気に見られるのよ」
えっ?私のこと、言ってる?

「これまで私たちが頑張ってきたっていうのに、報われないよね」
「そう、世間はあたしたちに冷たいのよ」
ってこんな会話、作ったわけじゃなく本当にそう言ってたんですよ

そこそこ長生きして、言いたいこと言って、
昼間から有料のバラ園に座り込んで酒飲んでる。
いばりん坊だった、わがまま夫も葬り去って。
しばらくはさびしいな、っと思ったかもしれないけれど
おんなじような境遇の友人も結構いて。
女の人生、捨てたもんじゃあないでしょう。
私もこうなるんだな、きっと。


2008.12.09 Tue l たびのそら l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。