シクラメンのかおり

シクラメンのかおりのような、ほのかな情報を団塊世代そして同世代にお届けします。


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

銭湯の思い出ふたたび

先週末、けたたましいサイレンの音が響き、「また川の水が水位をこえたのかぁ」と思っていると、消防車のサイレンでした。
 去年11月のブログに「銭湯の思い出」を書き、これは自分でも一番気に入っているところなので、ご覧になっていない方は、ぜひそのページもご覧ください。

その中で、子ども時代に近所の銭湯が火事になり、そのうちの子どもとわんわん泣いた、悲しい思い出を書いてます。

さて冒頭の先週末のサイレンも
近所の銭湯が燃えたためでした
弁天湯というその銭湯。私は入ったことがないのですが、
友人が「チェルノブイリ被災児の日本での保養」という特別なボランティアをやっていた時、
金髪・青い目の美しい子供たちを必ず連れて行った、という私にとっても、心にかかるお湯なのでした。

今は、私の子ども時代とは違い、きちんと保険にも加入し生活保障はされているのでしょうが、
狭い町で、また銭湯を再開するとは、私には思えず残念。

赤毛のアンじゃないけれど、明日わが身に降りかかることなんてだれもわかりませんね。

ところで友人は、「銭湯の思い出」について
「男湯に連れて行ってもらうと、背中に入れ墨したおじさんが必ずいたのよね」とコメントを。
そうそう、青緑のような、オレンジのような、竜のような蛇のような、花だったり。
新大久保の町の銭湯でも、たくさんこんなお兄さんたちがいて、
私はうろうろしながら、じろじろ見まわってました。
怒られたことなど一度もなく、お兄さんたちにはちょこっと声をかけられたりして、
結構いい気分でした。
祖父もそんな私を叱ることはほとんどなく、面白がってたように思います。
銭湯のそばで喫茶店をやっていたこともあり、お客さんたちだったのかもしれません。
当時は入れ墨してるひとはいっぱいいて、
どこのお風呂屋さんでも「入れ墨お断り」なんて書いてなかった。
特別な業界の人、という感じはまったくしませんでした。

一番最近、入れ墨(刺青か?)を見たのは、10年ぐらい前。
スーパー銭湯の女湯で(さすがにもう男湯には入れまい…)。
左右の太ももにお揃いの「小さい赤いバラ」を彫った、女性カップルでした。
わたしもオトナになったので、じろじろ見るような失礼なことは致しませんでした。

ところで子どもだったころ、お兄さんたちは私にどんな言葉をかけていたのか?
今も昔もお調子もの、とは自覚してるけれども、
ちょっと想像したくない気がします。

ここは今も営業中!タカラ湯です
タカラ湯(1)


千住のイベント「歌声喫茶」

普段お世話になってる団塊世代のグループ主催の「歌声喫茶」がありました。歌声喫茶
大学時代の友人を、朝、急に呼び出し、ほとんど何も説明しないまま、タイ料理食べ、タイビールをひっかけ、いい心持で昭和のテイストの喫茶店へ。
彼女の夫になった***氏とは、歌舞伎町のカチューシャによく行った仲間。なんどか彼女もいっしょだった記憶があります。
出かける時、彼氏***は、いろいろ講釈を述べていたようです。

さて、このグループ主催のイベントにはすでに常連のお客様がついており、
団塊世代よりちょっと上のお姉さまたちが多いようでした。
手作りの、とってもかわいい歌集には138曲も入っていて、
この日は「りんごの唄」「ローレライ」「芭蕉布」など、約20曲を、一部手話付きで歌いました。
サエラ歌声歌集

参加者の方に合わせた、リードさんの絶妙な語り!
スローテンポなマンドリン伴奏(友人は、「マンドリン習いたい!」と感激)
女性の高ーい歌声には、私は付いていけなかったけど、友人いわく「PTAのコーラス部みたい」
だそうです

ところで私たちは団塊世代の次の
「遅れてきた青年」とか「シラケ世代」に属し、
「新人類」よりも前の人類です。

こんな世代間のくくりって、あるのかなあと思いつつ、そういえば以前、団塊世代の女性たち3人が、
たまたま同じ講演会に来た時、
みんな黒のキルティングのショートコート、パッチワークのトートバッグに布製のペンケースでした。
さらにそのうちの二人の方は「子供が外国に留学中」で「最近、愛犬が死んだ」とか。
すっごーい。本人は意識せずとも、こんなことまで似てきちゃうのが、同世代ってもの??

ところでこの日の私たち。
まず、友人はこんな一日の展開について
「朝起きた時には、今日がどんな一日になるかなんて、だれにもわからないわね」
と、まったくもって「アンの世界」ふうのコメントを、もっと白けたムードで語りました。

「赤毛のアンの、ファンなんかじゃないのよお」とお互いに言いながら、
「次は三越のアン展行こう」とか、いい加減な行動をとる世代が、私たちです。
そして、「遠目にはどこのお嬢さんたちかと思ったよ」といわれるほど、
濃いめのジーンズ(ブーツカット、昔のベルボトム)に半そでカットソーに、ジャケット姿。
髪は肩までかかるかかからぬかというぐらいの、ちょっと若造りで、
そっくりないでたちなのでした。
もちろん、しめし合わせていたわけではありません。

ちょっとDEEPなオキナワへ(3)

金武町新開地
まずは、今回期待の「金武町(きんちょう)」へ。
キャンプ・シュワブ近くの「金武町」は、地元の人からはコザよりもちょっと怖い、と言われてます
何でなのかはわからないけれど、小さい街なので人の目が届かない、ってことでしょうか。キャンプに定住してる人が少ない、ってことでしょうか。
コザよりも人が少ないし、観光って感じじゃないのもよかったです

最近は、ロケ地としてもいい感じで、日本の中の異国、のように大事にされてるのではないでしょうか
タコスならぬタコライス(トルティーヤの代わりにごはんが敷いてあり、ミート、チーズ、野菜が乗ってる、とってもおいしいたべもの)発祥の地としても有名。

金武町、撮影でにぎわうこの感じ

ちょうど「ZUKAN」というバンドが、プロモーション・ビデオの撮影中でした。
フジテレビの「無理な恋愛」とかっていう番組にも出てるらしく、6月にメジャーデビューするのだそうです。
「一時半になったら公園で、また撮影するから出てくださいよ!」と、エキストラとして声をかけていただきました。帰りのヒコーキが心配で、ビデオには出られなかったけど、もったいなかったかも。
いつかZUkANが、超有名になったときには後悔するだろうなあ。

タコライスめあてに「キング・タコース」(キンタコ)に入ったら
ZUKANスタッフが、巨大タコライスを運び出すところでした。
キャンプの街、ひとときの楽しみを求める不夜城。
ポップでロックな、基地の町でした。
昼はかわいい街並みも、夜はまた、独特な別の顔を持つことでしょう。
この町には鍾乳洞もあって、一色ではない奥深さ。

ポップな金武町

【私流、定番オキナワ旅とは?】
10回も本島を旅すると、いろんな連れを案内することになります。ご案内する時の定番コースを、以下にご紹介します。

まずは沖縄戦への鎮魂をしなければ。そこはヒメユリではなく「旧海軍司令壕」。
いまだに霊気漂う空間で、太田中将の、沖縄決戦を決めた軍への訴状は、何度読んでも胸が詰まる。

次に「首里城」。美しく彩られた朱塗りの建物だけでなく、その周辺の町並みや公園、龍譚までを、ゆったりと巡ろう。
「那覇」の中心街(まちぐわぁー)、牧志公設市場とやちむん通り、国際通り。
「おきなわ屋」などメジャーな土産物屋では絶対買ってはいけない、わしたショップにしましょうねえ。GI払い下げ品も、冷やかしてみよう。
ヘリオス・ブルワリーで地ビールを飲み、パレットくもじ地下のモールで郷土料理をいただく。
ライブハウスと民謡酒場も、勇気を出して入ってみよう。
入ったらもう、出られなくなる。島人(しまんちゅ)と一緒に歌って踊らなければ。

テーマパークなら「琉球村」、ハブとマングースの決闘ショー、今はやっていないけれど、ハブ粉をむりやり飲まされるのも一興。みんな同じ顔に見えるおばあと踊ったりしゃべったり。

やんばるの入口、名護ではひんぷん(門扉のような?)ガジュマルにご挨拶し、キジムナーがほんとうにいるのか自分と語ろう。
オリオンビール工場でできたてビールをのみ、山羊汁もいただき、元気いっぱいで夜の徘徊に出よう。眠れなくなるから。
初代ネーネーズの「古謝美佐子」さんの店もありました。

そしてあなたが女性ならば、聖地久高島に渡ろう。
ひるは子ヤギと語らい星砂をあつめ、島のはしばしまでめぐってみよう。
よるは月明かりだけをたよりに散策しよう、静けさとしおかぜをからだに受けて。
(この島には、男性禁制の地区がたくさんあるから)
【ついでにお勧めの映画を】最近は沖縄映画はどうなってるのでしょうか。
大ヒットしたナビィの恋、ホテルハイビスカス、そして最高なのは、小林薫の「ウンタマ・ギルー」。オキナワの魅力、すべてが凝縮されてるような作品です。
 [ 2008/05/09 21:42 ]  たびのそら | TB(0) | コメント(0)

ちょっとDEEPなオキナワ旅行へ(2)

今回の旅行は、夜遊びナシ。
したがって本当のDEEPとは言えないかもしれません。

【初日 一番行きたいところ】

ひさびさのオキナワだったので、ゆいレールにも美ら海水族館にも行ってない。
水族館でもいくかなあ、とぼんやり思っていたものの、
本島上空を旋回し始めたころには
「やっぱり、コザにいこう!」と予定変更。

オキナワに行くのは今回でちょうど10回目ですが、本島ばっかり。
久高島という本島すぐ近くの島以外は、人気の離島にも行ったことがありません。
石垣島もいいんだろうなあ、と思いながらも
本島のチャンプル加減が根っから好きです。

なかでも好きなのが、コザ。
沖縄の本土復帰がたしか中学生のころ。その時から
沖縄=コザ市。
つまり「アメリカから日本へ」という転換と、沖縄のイメージが一体となっていて、
キャンプのある歴史がちらちらみえてこそ、わたしの沖縄です。
わたしの父方の故郷である、北九州市の門司港も、朝鮮戦争の頃は米兵の寄港地であったらしく、
子供のころ、門司港駅周辺に外国人向けのバーなどがたくさんあった記憶があります。
多少、そのイメージがかぶっているかもしれません。

Aサイン、ゲート、車の右側通行、ポーク(ランチョン・ミート)。
意味はよくわからないけれども、多感な中学生・高校生のころに漠然とした憧れをもっていた、聖地。

音楽はロックでも島唄でもなく、佐渡山豊の「ドゥチュイムニイ(独り言、だっけな?)」だわ。
オキナワ・フォーク村の村長で、忽然と消え、忽然と蘇り、今も精力的に活動してる。
2回目に沖縄に行った10年ほど前、タクシーのラジオからいきなりこの歌が流れ、びっくりしていると、
「あわもり 菊の露」のコマーシャルだった、そのくらいメジャーな人です。

ゲートどおり
コザ ゲート通り
さて、ゲート通り。公共施設「ミュージック・タウン」ができたにもかかわらず、以前にもまして閑散としてました。
コザの夜は10時から始まります。
まずはヤギ料理店で元気をつけてから、ライブハウス巡礼を始めます。

写真(下)にちょこっと見えるライブハウスは「ジャック・ナスティ」
コンディション・グリーンというバンドにいた、かっちゃん(が経営する店ですが、
がっちがちのハードロック、というほどでもなく、
観光客もおやじバンドも、私のようなフォーク・マイ・ラブ派も
すべてオッケーなパフォーマンスでハグしてくれる場所です。
何年か前までは、ディアマンテスの本拠地だった「パティ」という店もありました。
ロックのあとは民謡酒場。そんな夜遊びを楽しんだのも、だいぶ昔のこと。
昼間はさびしいコザですが、夜までさびしい街になっていないか、
近いうちにまたいかなくては。
ワルツ写真館、コザ
 [ 2008/05/07 20:54 ]  たびのそら | TB(0) | コメント(0)

オキナワ旅行へ(1)

ゴールデンウィーク前半を利用して、10回目近くになるオキナワ旅行をしてきました
【宿はどうだったか】
今回の宿は、東海岸の「カヌチャ・ベイアンドヴィラズ」、そして名護の「喜瀬別邸」
カヌチャは二回目、ジュゴンの棲むといわれてる入り江を通って、たどりつくところ。
このホテルよりほかに人が集まるところがないような「一軒宿」です。
敷地も部屋もゆったり広く、リゾートの魅力はたっぷりです
ゴルフなどのアウトドアメニューも、リラクゼーションも、レストランもたくさんあります
タイ式マッサージを受けたり、大浴場やジャグジーも利用してくつろぎました
ベランダから
ハイビー見ながらジャグジーも。ベランダで早朝に「アンの青春」読んでました。
施設内はカートか巡回バスで移動します。巡回バスは方向を間違えると20分ぐらい遠回りになってしまいます。

マッサージの後、9時頃。バスを待ってる時間が惜しくて歩き始めましたが、周囲は漆黒の闇。
バナナみたいな大きな木が風に揺れていて、ほかには音もしない。しかもちょっと寒い。
一瞬、「わたしはこんなところで事故にあって一生を終えるのだろうか…」と、
まるで「ちびまるこちゃん」のような思考回路で、恐怖が横切りました。

次のバス停の「ステーキハウス前」までは5.6分だけど。

歌舞伎町で産湯をつかった私は、雑踏の中の怖さからは、うまく逃げられるという
経験則があるのですが、闇はこわいなあ…

と、そこにちょうどバスが通りがかり、いっしょうけんめい手をふって乗せてもらいました。
でも乗客はわたし一人。

運転手さんは、去年板橋から仕事を求めて移住したとのこと、
「オキナワの女性は、旦那さんよりも親が大事、旦那の料理一品減らしても親をもてなす」のだそうで、早く東京に帰りたいと言ってました。
心細いときに、そんな話しないでほしいなあ。
あ、でも、それでもカヌチャはいいホテルです。明るくて安全で。

喜瀬別邸は一転して、ハイソな大人のリゾート。
喜瀬別邸

どこもかしこもきれいで静か 有名シェフのイタリア料理もいただきました
うーーーん、私としては、もっと解放感のある、そしてリーズナブルなところの方が、好きかな
【観光地めぐり?】
水族館、モノレール、博物館、そして世界遺産。
腰をいためてから行っていなかった5.6年で、沖縄はかなり変わった気がします。
入場無料だった今帰仁城はすっかり観光地になり、たくさんのユリが植えられ、
裏手まで入れるようになってます今帰仁城裏手
きれいだなあ。そして石積というひとの技に驚嘆します。
万座毛
恥ずかしながら、万座毛(上)は一度も行ったことがなかったのでした。やちむんの里、登り窯
焼き物は大好き、やちむんの里にもいきました。
つい財布のひもが緩み気がついたらボーナスの半分が消えていた(箱根でマイセンを購入、佐賀で有田と伊万里を購入)という段階から、すこし学習して、今回は目の保養を中心に。
薪で燃やす登り窯は、火入れをするたびに入口をふさぎ、また毀しするので、戸口はどこも傷んでました
また、若い職人さんがいっぱいいて、後継者不足に悩むことはなさそうでした。

【ここまではフツーの観光じゃないの?】
そう、でもここはオキナワ。次回、ディープなオキナワをご紹介します。




 [ 2008/05/06 10:26 ]  たびのそら | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
こんにちは!
「シクラメンのかおり」は、団塊世代の方々との交流で作っていただいたブログ。自分自身は1970-80年代に青春を謳歌した(はずだった)世代です。まだまだ、遊びたい盛り、いろんな町に出かけてみたい。皆さんも同じでしょ。

FC2カウンター
ブログ内検索


