最近、旅をしていないな~

2九品仏の紅葉ブログ用

まるで京都のような紅葉、
ここは世田谷区の九品仏浄真寺、昨日(12月3日)の景色です
東京にいても、こんなきれいな紅葉を見られるところは
多くないと思いますよ~
今ならまだ間に合う、東京の紅葉を楽しんでくださいね

2016.12.04 Sun l たびのそら l コメント (0) トラックバック (0) l top
5月。
ゴールデンウィークを遊びつくすことに力を使い果て、
土日は引きこもりがちになっておりました

今年は有田焼が作られて400年の記念の年だとか
ゴールデンウィークは、
有田陶器市もやっているので行ってきました

今右衛門有田陶器市
10年近く前にも言ったことのある有田ですが
陶器市では、通常の3割ぐらい割引があるので
とってもお得、賑わいもいい感じ

有田焼400年
有田焼を「伊万里焼」というのは、
伊万里港から国内外へ送ったからとのこと

伊万里は山の奥深くに作られた
佐賀鍋島藩の御用窯で、
現代でもこのような『色鍋島」の伝統が生きています

なかでもずっとお気に入りなのは
市川光山窯で、
少しですが集めています
市川光山さんの作品
伝統工芸士の会から奨励賞を受けた方です
大きな作品はとても高価で、
「退職記念に、と購入される方が多いです」とのこと

伊万里陶工の墓
豊臣秀吉の朝鮮出兵の後ごろから
伊万里には朝鮮半島の陶工が連れてこられ
この美しい作品のもとを生み出しました
陶工の墓が慰霊塔となって作られています

楓の実
三島唐津(2)
有田、伊万里だけではなく、
唐津にも泊まり、本場唐津焼をみてきました
いえ、買ってきました…
三島唐津(1)この精緻で美しい「三島唐津」は
とても手に入りませんが、500円のかわいい片口で満足しています
でも、いつかほしいな、こんな唐津焼

祐徳稲荷神社

旅の終わりに、日本一大きな稲荷神社という、
祐徳稲荷神社にお参りをし、御朱印をいただき

左馬の絵馬をいただきました
運気向上祐徳稲荷神社
運気向上、馬が人を引いてくれる、というらしいのですが
幼いころ祖母が
「夜、はきものをおろすときは、
 うらにひだりうま(馬の逆さ文字)を書くものなのよ」
と言っていたのを思い出しました

心地よい足運びで、
皆様もわたしも、道が開けますように


2016.05.29 Sun l たびのそら l コメント (0) トラックバック (0) l top
このところ、よく散歩に出かけています
久々に、四ツ谷に出かけ、夕方から夜にかけて
昭和な街をみてきました~~

ブログ用四谷若葉
四ツ谷の有名店といえば、まずはここです
たい焼きの「若葉」です
およげ!たいやきくん、って覚えていますか??
昨年あたり、ニューバージョンが出ていましたが
たいやきくんが、お店の人とケンカして、海に冒険の旅に出るっていう
ちょっとシュールな物語でした
ここ若葉のたいやきは、ほんと、語りかけてきそうな存在感

しっぽの先まあんこが詰まった、
皮はしっかりと食べ応えのあるたいやきくんです

若葉は、店内でも食べられるので
私はまず一匹をあつあつでいただき、
三匹をお持ち帰り

次にぶらぶら歩きでであったのが、こんな
昭和の路地奥の町家
四谷の町家ブログ用
そうそう、石畳が連なって、蜜柑が実を付けていて
木のポストが懐かしい
昭和の東京の原風景です

どんな人が住んでるんだろう?
どんな生活をしているんだろう?
「垣に赤い花咲く、いつかの、あの家」♬
フォスターの音楽を奏でるピアノが、聞こえてきそうな感じ

そして最後に寄ったのは、ここ
四谷こうやブログ用
四ツ谷こうや、老舗の中華屋さんです
ただの中華ではない!!
いつも満員で、中華そばをすする人もいれば、
(私のように)がっつり食べて飲んで、
比較的短時間で満足して帰る人も多い
知る人ぞ知る、有名店です
こうやのシジミみそ炒めブログ用
う~ん、美味しい!くせになりそう💛
場所は四ツ谷駅東口、しんみち通りという商店街の端まで歩き切った
さらに先にあります
この写真にそそられた方は、
ぜひとも試してみて!
昭和の味と、懐かしくやさしい空気感が、
すさんだ心を癒してくれますよ~
2016.04.26 Tue l たびのそら l コメント (0) トラックバック (0) l top
わたくしは、
新大久保の日赤産院に生まれ、
歌舞伎町に産湯をつかり、
七五三の祝いやお酉さまには、花園神社に参詣し
大久保小学校、大久保中学校(いまは新宿中学に)を卒業しましたが、
ずっと新宿だったわけではなく
高校は渋谷区にある「広尾高校」を卒業しました

この四月から、いとこが55歳にして東京本社に単身赴任、
え~、この歳で?たいへんね~
ご家族も驚かれたでしょう??
と思っていたのですが、サラリーマンの宿命、文句は言えませんね
せっかくだから、東京見物に連れ出そう、ということに
浅草や銀座は何回も来ているし、
しばらく住むとなると、リピートしやすい街がいいか?
と頭をひねった結果、今回のお散歩コースは「渋谷区」

(2)恵比寿
代々木公園から渋谷に歩き、最後は恵比寿の街に行ってみよう

高校時代に歩いた道々を訪ねる小旅行です

原宿駅集合→代々木公園→NHKから公園通り
→パルコからスペイン坂→ハチ公
→明治通りから広尾高校・山種美術館
→そしてゴールは、「恵比寿ガーデンプレイス」でビール!!

原宿、代々木公園は、桜は散っているのに花見客がいっぱいでした
皆さまご存知の有名犬、
ハチ公像は何年か前に二代目に交代し、
左の耳が垂れていて、にっこりした、かわいい子で
「交通安全週間」のたすきを掛けられていました
ハチ公像
かつてハチ公前というと、待ち合わせをしても
ぐるりと人がとりかこんで「ハチなんて見えないよ」だったのですが
今はご覧のとおり、ハチの周りは空間で、写真スペースでした

山種美術館
渋谷から住宅街を抜けて、
山種美術館へ
101歳まで筆を執っていたという、奧村土牛さんの企画展をやっています

恵比寿ガーデン
締めくくりは、恵比寿ガーデンプレイスへ
「なんだか、東京へきた~って感じやね~」と、いとこはにっこり
もともと北九州もんなので、
三越でやっている「福岡物産展」にも、びっくりで
「東京じゃこういうものなのね~」と。おかしな感動です。

エビスビール記念館は、事前予約をすると500円で見学とビール試飲が付きますが
私たちは予約は満員で、
またまた「ライオンビアホール」で、クラフトビールをたっぷりいただいて
おとなしく帰りました
歩きすぎだ~、18000歩達成
でも、「アメリカ橋(恵比寿南橋)」を渡ることと、
写真美術館に行けなかったことが悔やまれます

土曜日はこんなふうに、歩いておしゃべりして過ごしたいものです
追伸:翌日の日曜日、いとこは社員寮近くの
  「ゴルフ打ちっぱなし」に行き、
  「鳥かごの中でプレイした」と言っておりました
2016.04.10 Sun l たびのそら l コメント (0) トラックバック (0) l top
今年の東京のお花見は、この土日と言われながら
お天気が今一つ、すっきりしません
昨日(2日土曜日)も、花曇りで、いっとき小雨が降っていました
お散歩コースは、盛りだくさんです
 舎人公園→飛鳥山公園→谷中墓地→上野公園
途中、十条にも立ち寄ったので、
日暮里舎人ライナー、京浜東北線、赤羽線(今は埼京線、っていうらしいもの)を乗り継ぎます
飛鳥山公園の桜100%の満開のさくらにビックリ
飛鳥山公園には、渋沢栄一資料館などもありますが、
桜の次に驚いたのは、子どもたちののびやかなこと
飛鳥山の子どもたち
サークルから落ちた子どもの上を、次に落ちてきた子どもが乗りかかり
あ~もう、どうなっちゃうの??って、
これが子どもの普通のすがたですよね
飛鳥山の人魚姫(syou )

なぜか人魚姫や都電や、
D51もあって、不思議な空間でもありました
飛鳥山のD51


谷中の墓地に行く頃には夕暮れになっていて
もっと晴天ならば美しいのですが
ちょっと肝試しのような光景でしたが、ここも大満開
28谷中のビアホール
古民家を利用した谷中ビアホールにも立ち寄ったあと
上野公園に移動します
28夜桜上の公園(2)
桜めぐりの〆めは、上野公園で
写真ではわかりにくいのですが、王者の風格の桜です
ちょうど八時で、ぼんぼりも消える時頃でしたが
外国人の人たちも楽しんでいて、さすがの上野、を実感しました
上野ライオン(1)上野ライオンビアホールで、
ムール貝、旬の野菜盛り合わせ、定番ローストビーフなどをいただき
満ち足りたお散歩で、19890歩あるきました~



2016.04.03 Sun l たびのそら l コメント (0) トラックバック (0) l top