--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
最近怠っている、千住のパトロール

初夏になったので
朝のさんぽに出て、途中喫茶店でモーニングをとっています

シャンティでモーニング
創業40年ぐらい、というこの喫茶店は「シャンティ」
サイフォンでじっくり入れてくれる本格派

一度改装し、木の色と白い壁が素敵な内装でしたが
いつのまにかタバコの脂で、天井も壁も
ベージュに染まってます

シャンティ玄関

実はここ、千住1丁目に33階建ての超高層ビルになる!
えっ?シャンティもその中に入るの?
なくなっちゃうの?
とママさんに聞いたところ
「うちを含めて7軒は、このまま残るのよ~」という、うれしいお答えでした

あ~、よかった。
20代のころから時々来ているお店でしたが
常連、ってほどではない
でもこれからの日々で、ぜったいモーニング常連になりたいです

土曜日の9時すぎ、窓の外を行く人々は、お年寄りばかりでしたが
店を出るころには、若いカップルや仕事ふうの人でにぎわう街になっていました

ハノイ
ここはシャンティの近く
若い人たちに人気のベトナム料理店 「ハノイ ハノイ」
崩れてしまうのでは?というような
危なっかしい小屋だけど
それもまた魅力なのかもしれません

千住3丁目氷川神社

千住1丁目から5丁目には、神社もお寺もたくさんありますが
4丁目、3丁目には氷川神社があります
我が家の近くの4丁目氷川神社では
9月のお祭りに向けた、お囃子の練習が始まっています

ここは3丁目の氷川さん
ときどき茅の輪が飾られているので、お作法通りにくぐってお参りします

本社は朱色や青できれいに彩色されていて
千住っ子の願いが集まっているようです
私も新参者ですが千住民
いつまでも平和でありますように

2016.07.05 Tue l 千住 小風景 l コメント (1) トラックバック (0) l top

コメント

おはようございます。
交通の要衝の利便性の他にも歴史と近代とが同居して
少々複雑な街並みも面白みがようで北千住は
最近人気がでてきましたね。
1つの街に4つの氷川神社を有する町は何処にもなく
裕福な街だったことが彷彿されます。
茅の輪はお正月や6月30日の夏越しの祓で
良く見かけるようになりました。
2016.08.11 Thu l ぷらっとくん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sikuramennnokaori.blog114.fc2.com/tb.php/319-7537e43d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
